BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

母親のPC購入に付き合って大手家電量販店に行ってみた

f:id:bto365:20171231163339j:plain

年賀状の季節になり、母親から年賀状はやはり自宅で印刷したいという依頼をうけ一緒にPC選びにつきあって欲しいといわれました。

去年タブレットをプレゼントしたのですが、住所管理などが面倒で返信のたびに新しい年賀状を印刷するにはやはりPCの方が都合が良かったようです。

 

www.bto365.net

大手家電量販店に付き添い

BTOのことなど全く知らない母親のPC選びに付き添って大手家電量販店へ行くことになりました。『通販で良いのでは?』という私の意見はそっちのけで『実物を見たい』ということで大手家電量販店に行きました。

久々に大手家電量販店のPCを見ることとなりましたが、すっかりノートPCやタブレットPCがメインの戦場で、デスクトップPCは見かけませんでした。

母親もノートPCを見ていて、主に見るところは『デザイン』と『重量』でした。一度BTOパソコンになれてしまうと、こういった視点が失われてしまいがちになるのでたまには人に付き添うのも良いと思いました。

母親の選ぶPC

母親が選んだのは、やはり知名度からかSurface Proでしたが、コレで大丈夫か?と私に聞いてきました。仕様用途以上の性能とも思いますので、充分すぎる旨は伝えました。

しかし、私の悪い癖でどうしてもBTOパソコンと比較してしまいます。母親が欲しいのはマイクロソフト Surface Pro FJR-00014でした。

同様の値段ならドスパラでAltair F-13が購入できてしまいます。

性能面では Surface Pro FJR-00014がCPU:Core m3、メモリ:4GB、ストレージ:128GBなのに対して、Altair F-13はCPU:Core i5-7200U、メモリ:8GB、ストレージ:256GBです。

また、母親はノートPCを購入しますが家から持ち出すことは無くあくまで屋内での使用です。ノートPCを選ぶ理由は省スペースだからという理由がほとんどです。

説得してBTOパソコンに

結局、その後母親と意見を参考にし性能も充分にあり値段も安価なMouseのLuvBook J シリーズにしました。officeがついてもSurface Proより安価です。

MouseはTVで宣伝もしているので安心をしたようです。果たして母親の使用用途でCore i5-5200Uが必要かは定かではないのですが、大は小を兼ねるといいますんで母親の用途であれば長期にわたって使っていけるかと思えます。

人のPC購入い付き合ってみて

どうしても変にPC慣れしてしまうと、偏った価値観になってしまうので時にはこういった事も必要だと感じました。

以前は急に大手家電量販店でPCを購入していた母親ですが、相談があっただけでも良かったと思います。あとは母親が実際に使って満足してくれればと思います。