BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCゲームで不具合があったり急に遊べなくなったりしたら、考えられる対処方法

PCゲームをしていて、昨日まで遊べていたゲームが急に遊べなくなることが稀にあります。考えられる対処方法を書いていきたいと思います。

オフラインゲームが遊べない事例と対策

昨日まで遊べていたオフラインゲームが急に遊べなくなったら

オンラインゲームと違い、インターネットによる不具合等は考えられません。オフライン専用ゲームで考えられる原因と対策を書いていきます。

GPUのドライバを更新した後の不具合

原因;頻繁に行なわれるGPUのドライバ更新を行なったら、ゲームが全く起動しなくなったなんてこともあります。私も味わうことが結構ありました。

対策:としては消極的ですが、ドライバの更新はすぐには行なわず、不具合報告が無かった場合に導入するのが良いでしょう。

一度ドライバをアンインストールして、再度古いドライバを入れなおすという対処もしてみましょう。

不具合がなおらない場合は、GPUのメーカーに状況をまとめて問い合わせメールなどをしてみましょう。

ドライバ ロールバック / 削除方法|NVIDIA

新しいソフトやドライバやアプリケーションを入れた後

原因:新しく別のソフトやドライバやアプリケーション等を入れて、プログラムが競合または書き換わったことによる不具合の可能性も考えられます。新しいPCパーツの導入に際しても言えることです。

対策:以前の状態まで戻してみましょう。それで起動するのでしたら、新しくインストールしたそれらが干渉していると考えられます。

もし干渉していて不具合があるようでしたら、プログラム上競合する面がないか確認し、どうしても不明な場合はゲームと新しいソフトやドライバやアプリケーションの製造元に問い合わせましょう。

オンラインゲームが遊べない原因と対策

昨日まで遊べていたオンラインゲームが急に遊べなくなった

オンラインゲームを遊んでいて、昨日まで遊んでいたのに今日になったら遊べなくなった!という事があった場合に考えられることと対処法を書きます。

上記オフラインゲームの対策に加えて、さらに項目が追加されます。(オフラインゲームの原因と対策も試してみてください。)

オンラインゲームのメンテナンス後

原因:オンラインゲームのメンテナンス後や更新後、新しいデータをインストールしたら起動しなくなるということがあります。

対策:同様の症状が他の方にも出ていないか、ネットで検索して同様の症状がある人がいたら、環境を確認しましょう。

OS、ドライバ、ソフトウェアなどの使用状況により不具合が起こっている場合もあります。オンラインゲームの運営に問い合わせてみるのも良いでしょう。

いきなりは問い合わせず、まずどのような環境で起こったのか十分に検証をすることが大切です。原因が理解されれば運営の対応も早くなることが考えられます。

<h4インターネット回線による不具合

原因:オンラインゲームのネットに繋がらないという場合によりゲームが起動しない場合もあります。

対策:通信エラーと表示されるようでしたら、自宅のルーターの接続状況の確認、プロバイダのメンテナンス状況の確認、オンラインゲームのメンテナンス状況の確認などを行いましょう。

無線LAN等ですと電波障害や電波干渉なども考えられます。他の機器でインターネットに接続し、不具合が無いか確認しましょう。

PCによるスリープやインターネットの自動オフ機能により、通信が途絶えているなんてことも考えられなくもありません。

PCゲームに不具合はつきもの?

一定の形式が決まったコンシューマーゲーム機と違い、PCゲームは環境により不具合が起こる場合もあります。なにせPCの構成は十人十色、千差万別です。

メーカーも全てに対応したゲームを作ることは困難です。そして、アップデートでは不具合もつきものです。

早くゲームをしたい気持ちもわかりますが、まずは原因究明と、落ち着いて対策を練ることが大切です。とくに強く言いたいことはGPUのドライバは安易にアップデートしない方が良いです。