BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

eスポーツがオリンピック種目になる?PCゲーマーでもオリンピックを目指せる時代はくるのか

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2024年に開催されるパリオリンピックの種目にeスポーツが?ということで、否定はれておりません。

AP Interview: Paris open to esports on 2024 Olympic program

eスポーツがオリンピック種目になったら?

もしもeスポーツがオリンピック種目になるようでしたら、ビジュアル的にはなかなか難しいこととは思いますがロマンがあると思います。

日本では、全くと言っていいほど認知度が低いeスポーツですが、海外ではeスポーツは大変人気が出ております。

正式種目にでもなれば、日本もeスポーツに本腰を入れ、活性化するのではないか?と期待もできると思います。

2022年アジア大会ではメダル種目にもなっている

今年4月に発表されたアジアオリンピック評議会が主催する、アジアの国々が行なう総合競技である、アジア大会ではeスポーツが正式メダル種目として試験的に導入されることが発表されました。

OCA, Alisports announce E-Sports partnership for Hangzhou 2022

日本でもプロゲーマー養成学校が

以前記事にもしましたが、eスポーツ活性化を見越してプロゲーマー養成学校ができております。こういった動きはPCゲーマーとして歓迎したいところです。

 

www.bto365.net

どうしても日本では『ゲーム』=『子供の遊び』『役に立たない』と考えられがちです。プロゲーマーのように『食べていける職業』になればゲームへの見解も違ってくると思います。

ゲームだって十分に人生において糧になるものだと思います。とくにPCゲームは仕事で使うPCと密接に係わるものだと思えるので尚更だと私は思います。

eスポーツが正式にオリンピック競技になれば

もし、正式にオリンピック競技になるとすれば、日本国内でのeスポーツやゲームへの捉え方も変ってくるのでは?と思います。

ゲーマーでも華々しく世界で活躍できる未来があることを望んでいますが、今の日本のeスポーツへの関わり方を見ると、活躍は難しいと思えます。

ゲーム実況動画などが流行しているので、eスポーツも流行し、日本でも競技として認められるような状況になると嬉しいです。

日本でのeスポーツの現状を見ると、まだまだ賞金もほとんど無く、ニッチな分野となっているので、そういった面が改善されていくことを祈りたいです。