BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

プリンターが壊れてしまったので、再度購入するか検討してみました

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

長年使ってきたプリンターですが、とうとう壊れてしまいました。プリンターって本当に要るか?ということをブログに書いてきましたが、いざ自分の身でプリンターが無くなると微妙に不便に感じます。

コストパフォーマンスか利便性か?

プリンターの用途を考えると、写真のプリント、年賀状のプリント、複合機だったのコピーに使用という用途でした。

写真のプリント

写真のプリントですが、最近はスマートフォンなどにデータ転送できるようになったので、気に入った写真もすぐに譲渡できます。

この面から考えると、あまり用途としては重要ではないであろうと思いましたので、この用途は不要とします。

年賀状

年に一度しかありません。今までの住所データがPCに入っているので、この利便性だけが問題となりました。

私は年賀状など全てメールにしてしまっているので、あまりダメージはありませんが、親達が困っているようです。

しかし年に1度のために高価なプリンターを再度購入する気にもなりません。

コピー

自宅からほんのちょっと遠いですが、24時間営業のコンビニなどもあるので、これはコピーしに行けば良いと考えました。

複合機付きのプリンターはそれこそ単価が高いですからね。インク代などもバカになりません。

年賀状に対応できるだけのプリンターがあれば良さそう

価格などもそんなに高価なものが必要とは思えないので、「CASIO カシオ ハガキ&年賀状プリンター フォトプリンター プリン写ル PCP-2200」で良さそうな気がしてきました。新モデルではなく、勿論旧モデルです。

住所もデータ連携できそうですし、なるべくなら出費は避けたいです。なによりいざ壊れてみるとそこまでプリンターを必要としない状況になっていると感じました。

以前大型タンク式のプリンターを紹介しましたが、これは印刷頻度が高ければ重宝するかと思いますが、今現在の私の状況では不要なようです。

www.bto365.net