BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

単純で止め時を失う中毒性のある落下ゲーム「Downwell」プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

とにかく落下しまくるゲームDownwellをプレイしてみました。

Downwellってどんなゲーム?

底の見えない井戸を落下していくゲームです。ただ落下するだけでなく、下方向に弾丸を放つガンブーツを履いて降りていきます。

ゲーム中の井戸の地形は完全にランダムなので、覚えゲーではなく、あくまでプレイヤーの反応速度と適応力がためされるゲームです。

Downwellをプレイするには?

OSはWindows7以降、メモリ1GB以上、ストレージの空き容量200MBという非常に要求スペックが小さいのでエントリーモデルのゲーミングPCで余裕でプレイ可能です。

www.bto365.net

Downwellの良いところ、悪いところ

Downwellの良いところ

  • 頭を使わず短時間でもプレイ可能
  • パワーアップも多彩で見ていて飽きない

Downwellの悪いところ

  • 若干見づらい敵などもいる

総合感想

とにかく、底の見えない井戸を落下して、敵を倒し、パワーアップを取得しステージをクリアするだけのゲームです。

パワーアップアイテムもあり、パワーアップアイテムは井戸の横穴に隠された部屋で取得、または宝石を集めてお店で買う、ステージクリアの報酬で取得可能です。

井戸を降りていくだけのゲームですが、踏んでダメージを与えられる敵から、ガンブーツでしか撃退できない敵もいるなど、高速で下降する中で一瞬の判断が問われます。

下方向には滅法強いプレイヤーですが、横からや上から方向の攻撃、踏めない敵には滅法弱いです。一瞬の判断で敵の位置などを見切り撃つ、踏むなどの攻撃方法を判断します。

ガンブーツも連射するとすぐに弾切れをおこし、床に着地するまでリロードできない仕組みです。このシステムがなかなか絶妙にゲーム性を挙げてくれております。

グラフィックは赤と白と黒で描かれております。スタイリッシュですが、たまにアイテムか敵か判別しづらいものがあるので、難易度の高いゲーム性で、その部分だけは辛い要素でした。

しかし、短時間でプレイできるゲームとしては非常に秀逸なゲームだと思います。ついつい合間に遊んでしまう中毒性の高いゲームです。ハマりすぎて落下しすぎないように注意が必要です。