読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

The Sexy Brutale プレイ感想

2017年4月11日にリリースされましたThe Sexy Brutaleをプレイしてみました。

The Sexy Brutaleってどんなゲーム?

プレイヤーは、不思議な女性から授けられた力によって、ループ世界を何度も繰り返し、館で起こる殺人事件を未然に防ぐように行動していきます。

ステージが進行するごとに、プレイヤーが操るキャラクターも特殊能力が増加し、また進行できるMAPも増えます。

ミステリーアドベンチャーゲームというよりはパズルゲームに近いゲーム感覚です。

The Sexy Brutaleをプレイするには?

CPUはIntel Core i5-3450 3.10 GHz以上、メモリは8GB以上、GPUはGeforce GTX 660以上、ストレージの空き容量2GB以上が必要です。

ミドルスペック以上のゲーミングPCがあれば十分遊べるゲームです。しかしながら発売前までは普通に購入できていたのですが、4月下旬現在『おま国』扱いになってしまったゲームです。

www.bto365.net

www.bto365.net

日本一ソフトウェアによるローカライズが行われるようなので、その後Steamでも再販されることに期待したいゲームです。

The Sexy Brutaleの良いところ、悪いところ

The Sexy Brutaleの良いところ

  • 緻密に練られたタイムテーブル
  • 独特ではあるが魅力的なグラフィック

The Sexy Brutaleの悪いところ

  • 仕様上、シナリオが偶然終わってしまうこともあるし、中々終わらないこともある。
  • チュートリアルがややわかりづらい

総合感想

f:id:bto365:20170513132930j:plain

独特な雰囲気のグラフィックが印象的な、パズルアドベンチャーゲームです。時間がループする不思議な館で、殺人事件を未然に防ぐように行動することが求められます。

館を歩き回り、殺人事件を未然に防ぐことのできるアイテムや仕掛けを探り、殺されてしまう被害者の同行を探り、また実行犯の同行を探る必要があります。

 

f:id:bto365:20170513132940j:plain

ストーカーしているような気分にもなりますが、全ての登場人物やアイテムの時系列を把握し、どういった行動をしたら犯行を防ぐことができるのか?を考えるところが熱いゲームです。

パズルのように散りばめられた、犯行へのピースを探し、犯罪を未然に防いだときには最高に気持ちの良い感覚を得られると思います。

 

f:id:bto365:20170513132952j:plain

しかし、その気付きを得られることができないと、終始ストーカーを繰り返すような状態となり、冗長な作業に感じられるかもしれません。迷宮入りした場合は洞察力と忍耐力が必要なゲームになってしまうことも考えられます。

逆に、偶然そのピースを拾ってしまう場合もあり、開始数分で謎を解いたこともわからないままにクリアしてしまうこともあるゲームです。

 

f:id:bto365:20170513133000j:plain

私も仕掛けを何気なく作動させたらクリアできてしまった・・・ということがあり、あれ?よくわからないうちにクリアしてしまったぞ?というステージもありました。

チュートリアルなども良くわからないので、とっつきは悪いゲームですが、操作やゲーム内容を理解すると、素晴らしい推理パズルゲームを味わうことができるゲームだと思います。

 

f:id:bto365:20170513133010j:plain

パズルゲーム好きには新しいパズル感覚が得られるゲームとして、オススメできる作品だと思います。4月現在『おま国』状態であることが非常に惜しい作品です。