読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

プログラムを覚えたて!またはこれから勉強したい人にオススメ!『もし次の常駐先が女子エンジニアばっかりだったら』プレイ感想

プログラミング転職サイトpaiza(https://paiza.jp/guide/guide)にて公開されている『もし次の常駐先が女子エンジニアばっかりだったら』をプレイしてみました。

『もし次の常駐先が女子エンジニアばっかりだったら』(https://paiza.jp/moshijo)ってどんなゲーム?

実際にプログラム言語を駆使して、ゲーム中の女の子達と新密度を上げたり、依頼をこなしたりするゲームです。

『もし次の常駐先が女子エンジニアばっかりだったら』をプレイするには?

ブラウザゲームなのでブラウザが起動すれば問題なく遊べますが、プログラミングスキルが無いと実質遊べません。

『もし次の常駐先が女子エンジニアばっかりだったら』の良いところ、悪いところ

『もし次の常駐先が女子エンジニアばっかりだったら』の良いところ

  • プログラムのことを学びつつ遊べる

『もし次の常駐先が女子エンジニアばっかりだったら』の悪いところ

  • プログラム言語がわからない人はまず勉強を
  • 転職サイトなので、結局は転職を勧められるような感じに

総合感想

JAVAぐらいなら少しかじったことあるから・・・と思って遊んでみましたが、見事に返り討ちにあいました。ガチのマジでプログラミング言語を勉強している人向けのゲームです。

むしろゲームと言っていいのでしょうか?序盤は、簡単な操作とときめきメモリアルみたいなクリックステータス上げゲームかな?なんて思いましたが、いきなり困っている女子がいるから、このプログラミングをしてね、という問題が出され、えええ?っとなりました。

昔ホームページの作成でちょっと触ったことのある程度の知識ですと、『え?なにそれ?』という状況でした。完全になめてました。すみません。

というような感じですが、プログラミング言語を知っている人には簡単な問題かと思います。プログラミング言語の記述が終わり、無事プログラムが作動すれば女の子からの評価がもらえます。

プログラムに自信があって、ちょっとスキルチェックをしてみたいという、もしくはこれからプログラムを覚えるために頑張りたいという人には良いゲームかと思います。

できれば、様々なプログラミング言語をいちから手取り足取り(?)女の子達がプログラミング言語を教えてくれるゲームもあると嬉しいですね(笑)