BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【ややネタバレあり】強くてニューゲームも可能!Bastionクリア後感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Bastion(http://store.steampowered.com/app/107100/?l=japanese)をクリアいたしましたのでクリア後の感想をつづります。

astionのクリアにかかった時間

Bastionのクリアにかかった時間ですが、私かなりゆっくり進行して、おおよそ6時間~8時間程度でした。1周クリアする程度でしたら大した時間はかかりません。

Bastionクリア後に感じた満足な点と不満点

Bastionクリア後の満足な点

  • 多彩な武器があり、プレイしていて飽きが来ない
  • 美麗なグラフィックは見ていて気持ちが良かった
  • 武器のアップグレードが二択なので、選択をすることが楽しい

Bastionクリア後の満足な点

  • ボスらしいボスが居ない
  • 武器を強くしても最終武器は選択肢が無い
  • 1周目であると、武器を最後までそろえてもあまり使いどころが無い
  • ストーリーが最終的に二択なため、2周以上前提のつくりである

クリア後の満足度と達成度

1周クリアでも十分に満足感は得られます。ただし、ボスらしいボスはおらず、巨大になった雑魚や、強めの雑魚が出る程度なので、強い敵を苦労して倒すという達成感は得られません。

しかし、操作において、敵の攻撃をジャストタイミングでディフェンスするとカウンターダメージが入るので、この操作が決まると非常に爽快感があります。また武器をパワーアップさせることで、攻撃方法が多彩になるので、そのためにステージに散らばっているお金を集めるのも楽しい仕様になっております。

2周目以降では、強くてニューゲームも選択できるようになるため1周目でパワーアップさせた武器を1ステージ目にある武器庫で変更して使用可能になるため、2周目以降は爽快感を得たいかたは、かなり楽しめると思います。

f:id:bto365:20170128173543j:plain

f:id:bto365:20170128173554j:plain

f:id:bto365:20170128173603j:plain

f:id:bto365:20170128173617j:plain

Bastionクリア後の総合感想

見た目は綺麗なグラフィックで、可愛いキャラクターですが、ストーリーは重めです。最後の二者択一はどちらを選んでも最高の幸せは手に入れられません。

ストーリーは結構スピード感があり、少ない人間関係の中での情景が描かれていて、最終的な選択は切なくもありますので、ハッピーエンドストーリーを希望する人には向かないかもしれません。

また2周目以降、ストーリーもプラスされるということなので、本番は2周目からということになりそうです。

ゲーム性としては、1周目をクリアしてから、武器のパワーアップ、また自分からこのゲームに負荷をかける聖堂という要素があり、こちらも使うことが可能です。敵が強くなるかわりに、経験値やお金などのボーナスが入りやすくなります。

これで、巨大ボスとの熱いバトルなどがあれば、最高のゲームだったんですが、いかんせん巨大ボスも後々のステージになると、多数出現する雑魚の一人になってしまうインフレ仕様なので、ありがたみがなくなってしまいます。

とくにジャストガードできてしまうようになると、敵はかなり弱く感じられてしまいます。しかし、そのジャストガードができるようになるまでは結構敵にやられるので、操作が上手になる達成感は大きく得られると思います。

一気にのめりこめて、操作性も良く、色々と多様性に富んだ楽しいゲームなので、アクションゲームが好きでちょっと重めのストーリーも楽しめる人にはとてもオススメできるゲームだと思います。

2周目以降もとても楽しく追う例できているので、まだまだ長く遊べそうなゲームだと思いました。