BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ParakeetVCを使ってみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

CPUの力でリアルタイムボイスチェンジするアプリ「ParakeetVC」を使ってみました。

ParakeetVCの機能

ParakeetVCは、CPUとAIによるボイスチェンジアプリで、高速で違和感のないボイスに変換できるということが売りアプリです。現在α版で公開しており、今後のアップデートも考えると先が楽しみなボイスチェンジアプリです。

機能的には、男性も女性も50種類近い数のボイスチェンジ数があります。そして、キャラクター変換もでき、ずんだもんを始めとした9種類のキャラクターがおります。

また、ブレンド機能として、3つの話者の声をブレンドしてオリジナル音声を作ることができます。

ParakeetVCの利用範囲

なんと個人であれば、商用利用が可能となっています。そして法人でも商用利用可能となっています。しかし、お問い合わせくださいとなっているので、規模によってはどうなるかは不明です。

動画共有サイトへの使用はキャラクターのボイスによってはクレジットを記載する必要があります。SNSでの使用はハッシュタグ(#ParakeetVC)を付けると喜ばれるようです。

実際に使ってみた感想

インストールはサイトから行い、ホームページ上で書かれているようにものの1分もかからずダウンロードもおわりました。起動にはやや時間がかかりましたが、かなりスムーズに動作します。

音声については、マイクの性能が良くない場合は、いまいち音声変換が上手くいかず、言葉が擦り切れる部分もありました。また、私がぼそぼそと喋るので、ずんだもん等のハキハキ喋るキャラクターと相性が良くはありませんでした。大人しい喋りをする中国うさぎさんが、一番私のボイスに合っているようでした。

また、ホームページ上で、しっかりと音声を入力して喋らせたい場合は1万円以上のマイクを使った方が良いと書かれておりましたので、数千円のマイクではあまり機能を発揮できないようです。

しかし、今まで使ってきたボイスチェンジアプリより使いやすいと感じましたので、まだα版という現状を考えると今後のアップデートに期待が高まります。

ParakeetVC

まとめ

商用利用範囲も大きそうなので、期待度の高いボイスチェンジアプリだと思います。今後のアップデートと機能追加と音声の向上も、多くのデータを得ることで希望が持てそうです。マイクの性能次第では、かなり精度も高まりそうなので、気になる人は使ってみることをオススメします。