BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

JOI7入力1出力HDMI切替器を購入してみた感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

最近増えるHDMI機器を振り分けるために、2inや3inでは間に合わなくなったので、一気に増設するために7in切り替え器を購入してみました。PCのビデオキャプチャーを通すにしても、いちいち接続し直すのは大変な手間なので、これで一気に管理を楽にしたいと思います。

本体

大きさも薄さも無く、使いやすい大きさです。電源端子もHDMI端子と同じ向きにあるので、スッキリとした印象になります。

ランプ

セレクターの前面にあるランプですが、青い小さい光で光っているかの判別がしづらいです。そして、何番が光っているかも分かりにくいので、別途テプラか何かでココのランプが光ったら、どの機器に接続しているかの表示はしておいた方が良さそうです。それでもランプが小さくて見辛いので、何かで本体を覆って暗くしてランプの判別をしやすくする必要があると感じます。照明の届くところですと照明の光にかき消されてしまっている気がします。

HDCP

所謂著作権保護用の機能ですが、バッチリ効いてしまうので、キャプチャーする機器によっては使えません。最新の機器であればあるほど使えません。そこはHDMI機器の融通の効かないところです。この機器を使えば除去できるというものではありません。

接続性

レビューなんかでは一瞬暗転するとか書かれてるものもありましたが、私の機器はとくに問題なく使えております。今後長く不具合なく使えることを祈りたいです。 今回繋いだのは、PS4、PS3、Xbox One、Switch、WiiU、メガドライブミニ、そしてAV端子セレクターを通してからHDMIに変換した各種レトロゲーム機ですが、どれもしっかりと映し出されておりました。

お値段

私が購入した際は6000円でした。まぁこんなもんだろうという価格帯です。3inや5inの機器は多く、安いものも多いのですが、流石に7つとなると中々安いものはありません。その中でも安価な方なので、無事使えて良かったと思います。

切り替え

今の所快適に機能してくれて、電源を入れた機器に自動的に切り替わってくれるほか、リモコンによる切り替えも可能です。また、本体にも切り替えスイッチがあるので,リモコンを無くしても切り替え操作は可能です。

まとめ

値段も安く、とくに問題なく切り替えもできており、レトロゲーム等遊ぶのに重宝しております。HDMIケーブルを繋ぎ直す手間も無くなり、かなりスッキリできたので、買ってよかったと満足しております。ついでに結束バンドとケーブルプロテクタも購入して机周りをかなりスッキリさせて悦に入ることができました。机周りがスッキリするとモチベーションが高まります。

>> HDMI 切替器 7x1 HDMI2.0 セレクター 7入力1出力 スイッチ