BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

色々なコントローラーを無線で使えるというBIGBIG WON R100を使ってみました

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PCやPS5、PS4、ニンテンドーswitch等でXboxONEコントローラーやPS5コントローラーをワイヤレスで使える「BIGBIG WON R100」というコントローラーレシーバーを試してみました。

XboxワイヤレスコントローラーやPS5コントローラーをPCで簡単にワイヤレスで繋ぐことができたら万々歳ですし、基本的にニンテンドーswitchやPS5でXboxワイヤレスコントローラーを使いたいという野望があって購入してみました。

PCでPS5コントローラーの接続

PS5コントローラーをPCでワイヤレス接続をしてみましたが、私のPCでは接続はできるもののボタンを押しても何も反応しないというよくわからない状況になってしまいました。デバイスとしてコントローラーとして認識してはおりますが、コントローラープロパティで各ボタンチェックをしても反応がありませんでした。全く持って意味不明でしたが使えなかったのは残念です。

PCでXboxワイヤレスコントローラー

実は、私が現在所有しているXboxワイヤレスコントローラーですが、なぜかこちらも接続しても反応しないという状況でした。一応Xbox OneコントローラーとXbox Eliteコントローラーシリーズ2に対応してますが、こちらも接続しても反応せず・・・。私のPCが悪いのか、この機器が悪いのか?という状況でした。ノートPCに接続しても上手くいかなかったので、PCでの接続はよろしくない状態でした。ちなみに旧Xbox Oneコントローラーや新Xboxワイヤレスコントローラー(SeriesXタイプ)のコントローラーは接続サポートされておりません。残念です。

PS5でXboxワイヤレスコントローラー

Xbox OneコントローラーとXbox Eliteコントローラーシリーズ2もしっかりと動きました。PS5では有効なようでした。PCでは使えませんでしたが、PS5で使えたのは良かったです。

SwitchでXboxワイヤレスコントローラー

こちらもしっかりと反応してくれました。ジョイコンやプロコンよりもXboxワイヤレスコントローラーが好きなのでこれは良かったです。

SwitchでPS5コントローラー

こちらも問題なくしっかりと接続して反応してくれました。ただし、私はPS5コントローラーをほぼほぼ使わないので、使えて満足くらいのものでした。

PCで使えなかったのが痛い

理由は良くわかりませんが、個人的にはPCで使いたかったのでPCで全く反応しなかったのは痛かったです。ただしPS5やSwitchでXboxワイヤレスコントローラーが使えたのは良かったと思います。 このほかに有線タイプのコントローラー変換ができる「BIGBIG WON R90」とXboxワイヤレスコントローラー(SeriesX)に対応した「BIGBIG WON R100Pro」があるようなので、こちらも機会があれば購入して試してみたいと思います。

>> Switch Pro/PS5/PS4/Xbox one X|Sコントローラー対応 BIGBIG WON R100