BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

安価なディスプレイアーム「エレコム DPA-SL01BK」の感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ゲーミングモニターを購入したので、モニターアームを買い足しました。今回は、机に穴を開けて取り付けたかったので、グロメット式も選択できるこのアームにしました。

ELECOM DPA-SL01BKの感想

耐荷重

27インチモニター(8kg)まで耐えられるので、剛性はあるほうです。私はモニターをそこまで横に移動させたりすることはないので、とりあえず重さだけに耐えることができれば良い状況なので、今回は価格重視で選んでみました。27インチの4Kモニターもガッシリと受け止めてます。ガス圧式のやつはすぐに首が下がってしまうことがありますが、このアームはしっかり固定できています。

設置の手間

今回は、自作の机に穴を開けて取り付けることを選択したので、グロメット式での取り付けは、ちょっと面倒だとも感じました。机の板の厚さ分だけネジを回す必要があったので、ずっと机の下でネジを回していたら、掌をぶつけてカスリ傷ができてしまいました。すぐに治りましたが猛暑の中やる作業ではありませんでした。

アームの稼働

あまり稼働はさせませんが、最初に行う上下の位置の変更は、簡単な手で回せるタイプのネジだったので簡単でした。中には六角レンチを使ったり、ドライバーを使わなければ上下の位置変更ができないアームもありますので、それと比較するとツマミが最初からあるタイプは上下移動が非常に楽で良いです。横の位置合わせも簡単にできたので、操りやすいモニターアームだと思います。

整線機能

ここはあまり期待するほど、線を収納する機構には力を入れておりません。そこは安価なモニターなので仕方が無いです。整線をしっかり行いたい人は、スパイラルチューブなどを使った方が良さそうです。

>> ELECOM ゴチャゴチャなケーブルを整理するチューブ

安くて使いやすい

アームも合計4台くらい持っておりますが、こういうので良いんだよという最低限の機能をしっかりと持ってくれるアームでした。ガス圧式と悩みましたが、私はモニターをそこまで動かすことがありませんので、固定式で良いと思いコレを買って正解だと思います。安価なのに機能的にも良く、今後アームを購入するならばコレで十分だと感じるアームでした。

>> エレコム PCモニターアーム DPA-SL01BK