PCデスクのレイアウト変更や模様替えをして、Wacom Oneを購入したこともあって、机上に倒れるようなペットボトルを置きたくないということもあり、以前机の天板を挟むタイプのドリンクホルダーを購入してみました。
しかし、挟むタイプは机を挟むところも大きく、結局机の場所を10cm×10cmほど取ってしまうので、使用はテーブルあたりにしておきました。
そこで、今度は自転車用のネジ止め式のドリンクホルダーをPCデスクに無理矢理取り付けてみました。
PCデスクに無理矢理ネジ止め
まず、私のPCデスクは自作の木製なので、無理矢理ではありますが、ネジを購入してきてネジ止めをすることにしまいsた。
ネジ止めはDIY用に購入してきた、電動ドリルを使用して行いました。机用の木材は硬めなので、流石にプラスドライバーではやる気になりませんでした。
電動ドライバーでも、最初は弾かれてしまったので、最初にネジを留めるためにプラモ用の穴開けドリル(ピンバイス)を使いました。
>> ゴッドハンド(GodHand) ドリルビット8本組の詳細
>> ゴッドハンド(GodHand) ショートパワーピンバイスの詳細
この予めの穴開けをしたら、すんなりとネジ止めが可能でした。ただ、調子にのってネジを回し過ぎて、ネジ穴がガバガバになってしまいました。
電動ドリルの威力を侮りすぎていたのかもしれません。ネジ穴に仕方がないのでプラモ用のエポキシパテをつめこんでおきました(笑)
本当は木部用のパテが欲しいところですが、すぐに準備できませんでしたので仕方がありません。
実際使ってみて
色々と無理矢理感が拭えませんが、机のサイドにドリンクホルダーを取り付けることができたので、これでペットボトルの転倒の心配はありません。
ただし、500mmペットボトルがやっとのホルダーなので、他の大きな器には全く使えません。私は倒れないマグカップを購入したので、ペットボトル以外の使用では、そちらを使う用にいたします。
心配だったプラモ用パテも固まれば強固に固まってくれて、ガタガタするようなこともなく、しっかりと机に設置することができました。
大きさも丁度良く、邪魔になりません。使わないときは、ほんの1cmくらいは幅が縮む仕様なので、スッキリしております。
在宅ワークが今後も継続しそうなので、もしもドリンクが転倒してキーボード、マウス、液タブに溢したら大惨事ですから環境改善ができて良かったと思います。