BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

4Kゲーミングモニターの購入を検討してみる

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200501184740j:plain

マザーボードも欲しいのですが、そろそろ4Kモニターの購入も考えたいと思っております。

最近、コロナウィルスの影響で自宅待機をしているので、暇を持て余し部屋の模様替えなどをして、PCスペースが広くなったので、モニターがもう一枚欲しくなりました。

そこで、そろそろ4Kデビューを果たしたいと思い、どのモニターを購入するか考えたいと思います。

応答速度の速い4Kモニターが良い

やはり、私はモニターを扱うにあたって、PCゲームがメインです。ゲームをやるならば重要なのが、応答速度とリフレッシュレートです。

絵を描くとかであれば色味も必要でしょうが、私の使用ではそこまで必要ではないので、ゲーム特化の仕様のものを購入したいです。

大きさは視界の範囲の27インチ程度

私はモニターをアームで使い、あまり遠くから見る予定はありません。ですので大きすぎるモニターだと視界の範囲から逆に外れてしまいゲーム画面を一望できません。

ですので、今使っているモニターが24インチなので、ちょっとだけ大きい27インチが欲しいと思います。

選んだ4Kモニター

色々調べて購入候補に挙がったモニターは以下の通りです。

BenQ ゲーミングモニター ディスプレイ EL2870U

27.9インチの4K液晶モニターです。応答速度も1msなので、映像ズレも感じなさそうです。HDRモードも搭載されているようです。

ただし、リフレッシュレートは60fpsが限界の様です。安めのモニターなので仕方無いでしょう。

>> BenQ ゲーミングモニター ディスプレイ EL2870U

I-O DATA 4K モニター 27インチ 4K(60Hz)

こちらは27インチのモニターです。上述したモニターと同様に60fpsなのが玉に瑕です。

性能に応答速度が言及されていなさそうなので、この点は不安材料になります。

>> I-O DATA 4K モニター 27インチ 4K(60Hz)

ASUS ゲーミングモニター 28型FPS向き/4K

こちらは28インチのモニターで、応答速度も1msです。やはりリフレッシュレートは60fpsです。

特徴としては、他のモニターと比較して値段がとても安いことです。

>> ASUS ゲーミングモニター 28型FPS向き/4K

60fpsが限界?

4Kモニターとなると、60fpsが限界になるようです。確かに4Kで60fpsを維持するには、ハイスペックかハイエンドモデルのゲーミングPCが必要となります。

まだ、ゲームもPCも60fps以上を期待する方が難しいかと思いますので、これは仕方がないかと思います。

ある意味60fps以上のリフレッシュレートを期待するなら、WQHDのモニターの方が良いかもしれません。

どれも結構同じ様な性能なので、実物を見てみたいところですが、性能と価格からみてもASUSのモニターが丁度良さそうな気がします。