BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

オンラインの対戦ゲームをPCで遊びたい理由

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200229150143j:plain

最近は当たり前となってきた、オンライン対戦ゲームですが、家庭用ゲーム機から、スマホ、そしてPCと色々な機器で遊べるようになっております。

そして、私も各機種の家庭用ゲーム機を所有していて、スマホもPCも所有しておりますが、やはりオンライン対戦ゲームを遊ぶならPCが一番であると感じております。何故、PCが一番なのか?その理由を書いていきたいと思います。

対戦ゲームをPCで遊ぶメリット

無料で対戦

家庭用ゲーム機の場合、ネットワーク対戦環境に対応するゲームはマナー維持のためかもしれませんが、大体有料プランに加入していないと対戦できないゲームが存在します。

switchであれば、ニンテンドーオンライン、ps4はPlayStation plusに、そしてxboxはゴールドプランという、値段はそれぞれの価格になりますが、オンライン対戦ゲームを遊ぶのにお金が筆ようになってきます。

スマホは基本無料のものが多いのでコチラも無料対戦ができますのでPCと同じように無料対戦可能ですので、こちらもお得だと感じられます。

高解像・高フレームレート

PCで遊ぶメリットでは、やはりこれが一番に感じられると思います。ヌルヌル動作して、しかも高画質という環境は対戦ゲームをするなら大きなメリットです。

家庭用ゲーム機ですとゲームによっては最大60fpsのフレームレートを出すことさえ苦しい環境もありえます。スマホについては、まだまだフレームレートがヌルヌルなんていうゲームはあまり見たことがありません。

それなりに高いスペックは必要であり、初期投資は必要ですが、高画質&高フレームレートの環境を味わったら戻れません。

格ゲーなんかでは、「技が!技が見えるぞ!」と、新世界を味わうことができます。(モニターもゲーミングモニターである必要もありますが)

周辺機器が色々使える

PCであれば、大体のコントローラーを認識しますので、お気に入りの操作系統を使うことが可能です。やはり対戦ゲームでは、素早い入力が求められるので、自分の一番手に馴染むものを使えるのは大きなメリットです。

負けた理由をコントローラーのせいにするなんてダサいことをしなくて良くなります。他にもキーボードやマウス、アケコン等々色々なコントローラーも使いやすいです。

海外のユーザーも多い

時にはデメリットになることかもしれませんが、対戦ゲームは人口が多い方が良いので、海外にメインで売られているようなゲームは、海外人口が多いPC畑ならばメリットに感じられると思います。

言葉がわからないので、思わぬファンメールをいただいても精神的ダメージがすくないです。

お金はかかるが充実した対戦プレイができる

確かにPCは家庭用ゲーム機との格差を感じられるようにすると結構なお値段になってしまいます。しかし、最近では10万円近辺でもそこそこ性能のよいゲーミングPCが購入できてしまいます。

そして、PCで対戦すると上述した高画質と高いフレームレートのおかげで、見えなかった攻撃が見えるようになることもあります。

家庭用ゲーム機ではあまりゲームを遊ばなくなった私もPCのおかげで、ほぼ毎日の様に対戦ゲームを遊ぶ人間に返り咲くことができました。私にとってはPC様々なので、これからも対戦ゲームはPCで遊んでいくと思います。

上述した4つの理由が心に響くのであればオンライン対戦ゲーム生活を送るためにPCを所有しておくと良いですし、既にお持ちであれば、その満足感は既知の事実であると思います。