PCを使用しているとモニター出力は無くてはならない端子です。端子の種類は最近ではHDMIやDisplayPortなどが主流だと思います。以前でしたらVGA出力、DVI出力などが主流でした。
最近はHDMI端子を持っていれば大体モニター出力は大丈夫なのですが、たまに古いモニターなどを使用する場合にHDMIやDisplayPortの入力端子が無いモニターなどが存在し困ってしまう場合があります。
また、古いPCですと逆にHDMI端子やDisplayPortの出力端子などが無くて困ってしまう場合もあります。
あると便利な映像出力&入力端子の変換コネクタ
私も最近出先の小さなネットカフェでノートPCをデュアルモニターにしようとネットカフェのモニターを使用させてもらおうとしたら、VGA入力端子が無いモニターだったことがあります。
一度マルチモニターで作業することを覚えると不便と感じてしまうので、ちょっと困ってしまいました。そんな時に変換コネクタをいつも常備しておくべきだったと考えました。
変換コネクタの種類は多様
まず、VGA端子やDVI端子などをHDMI端子に変換するコネクタの紹介です。アナログ出力をデジタル出力にするものです。
「VGA to HDMI 」で、これがあればVGA端子をHDMI端子に変換できます。VGA端子をDisplayPortに変換するコネクタは存在しませんでした。
VGA端子をDisplayPort端子に変換したい場合は、まずこのHDMI端子に変換するコネクタを使用して、HDMI端子からDisplayPort端子に変換する「HDMI-DisplayPort変換アダプター」を所持しておくと良いでしょう。
DVI端子をHDMI端子に変換するコネクタは「DVI - HDMI変換アダプター」という製品が存在します。DisplayPortへの変換はVGAからの変換と同様に、DVIからHDMIへそしてHDMIからDisplayPortへ変換すると良いでしょう。
デジタルからアナログへ変換の製品は多い
アナログからデジタルへの変換は、コネクタの種類が少ないのですが、デジタルからアナログにする変換コネクタの種類は多目です。検索でもひっかかりやすいです。
VGAへの変換でしたら「HDMI to VGA変換アダプター」や「DisplayPort オス → VGA メス 変換アダプター」等の購入が良いでしょう。
DVIの変換も同様に存在します。「Displayport-DVI変換アダプター」、「HDMI DVI 変換ケーブル」。どれも1000円程度の安価なものが多いです。
また「USB 3.1をVGAに変換」、「USB TypeCをHDMIに変換」というアダプターもあります。
これらのコネクタがあると、いざという時に困りませんし、モニターの故障などで古いモニターを使用するときにも重宝します。値段もそこまで高価ではないので、気になったら購入しておくと便利でしょう。