BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

大人気ゲームPUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)をプレイしてみたっ!今夜はドン勝つできるのか?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20170714164050j:plain

大人気のバトルロワイヤルゲームPUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)をプレイしてみました。

PUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)ってどんなゲーム?

プレイヤーは飛行機で輸送された孤島にパラシュートで落下させられ、最後の1人にまでなるようバトルロワイヤルをさせられる、バイオレンスなゲームです。

グラフィックはそこまで美麗ではありませんが、とにかくこの島で行うバトルロワイヤルが楽しいゲームとなっております。

PUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)をプレイするには?

最低動作スペック

  • CPU:Intel Corei3-4340以上
  • メモリ:6GB以上
  • GPU:GTX660(VRAM2GB)以上
  • ストレージ空き容量:30GB以上

推奨動作スペック

  • CPU:明示無し
  • メモリ:明示無し
  • GPU:明示無し
  • ストレージ空き容量:明示無し

必要スペックだけ見るとミドルスペックもあれば大丈夫なゲームだと思います。私もミドルスペックのゲーミングPCでプレイしておりますが、不具合はありませんでした。

www.bto365.net

PUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)の良いところ、悪いところ

PUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)の良いところ

  • シンプルなルールですが奥深い攻防が味わえる
  • 運の要素もあり、シューティングが上手な人が必ずしも勝つという勝負ではない
  • ついつい遊びたくなる中毒性

PUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)の悪いところ

  • 運が悪いと何もできないで終わる場合がある
  • いきなり島に投げ出されるので、ルールの理解がしがたい
  • リトライまでにちょっと時間がかかる

総合感想

f:id:bto365:20170714164114j:plain

最近大人気のバトルロワイヤルゲームPUBGをとうとう入手してしまいました。マイナーゲーム好きですが、やはり流行のものも気になります。

PUBGのゲーム性ですが、とにかく島に投げ出されたプレイヤー(人数はマッチングによる)の最後の一人になるまで戦うゲームです。

 

f:id:bto365:20170714164126j:plain

飛行機で連れてこられた島にパラシュートで降り立ち、武器や防具などを無人島の建物などから入手します。降り立った場所によってはいきなり他のプレイヤーと鉢合わせして、コロシアイになったりもします。

たまたま入った建物に、強い武器でもあればしめたものですが、大した武器も装備も置いてない場合も多々あります。

ライフル系やスコープのアタッチメントなどあればしめたものですが、無い場合はステルス移動を繰り返して生き抜く必要もあります。

 

f:id:bto365:20170714164140j:plain

とにかく最後の一人まで残った者が勝利となります。(kill数が多い方がクリア(終了)後のポイントが多く得られる場合があります。)

また、投げ出されるのは大きな無人島ですが、時間経過によりセーフティーエリアというものが狭まっていきます。マップボタン(デフォルトではキーボードのMキー)で確認できます。

これを知らないと、時間経過後セーフティーエリア外では、どんどん体力が減少してしまいます。私もそのルールを知らずに、一度目は『え?どういうこと?』という状態で息絶えてしまいました。

時間経過の際に、小さくなっていくセーフティーエリアの中で、他のプレイヤー達と頂上決戦を繰り広げるようになります。

 

f:id:bto365:20170714164155j:plain

運が良ければ隠れている建物がセーフティーエリア内であれば、隠れたままやりすごすことも可能です。(かなり稀な状況になると思います。)

車も入手できればしめたもので、車で移動すると、狭まるセーフティーエリア移動もかなり楽です。ただしタイヤなどを撃たれてしまうと動けなくなり、一気に棺桶に閉じ込められた状態になるので過信は禁物です。

そんな状況の中、手に汗握る状況で楽しめるのがPUBGというゲームです。腕前にもよりますが、最後のほうまで生き残ることができれば、結構な時間楽しめます。

 

f:id:bto365:20170714164206j:plain

運が悪いと、降下した途端に、撃たれて終わりなんてこともあります。しかしそんな状況も『そういう日もあるさ』で片付けてしまい、次のプレイにうつれば良いと思います。

勝負は時の運と、よくわかるゲームです。勿論戦略性も大いにあるので、しっかりと綿密な計画を練って遊ぶこともできます。

ソロモード~最大4人でチームを組むモードもあります。私はまだソロモードしか遊んでおりませんが、リトライも簡単にできて楽しいゲームです。

すぐにやられてしまった場合、またサーバーのロビーに集められる時間は長くも感じますが、おかしな行動をして楽しんでいると、まわりのプレイヤーも乗っかってきてくれたりして、これからバトルロイヤルする敵になるプレイヤーだとしても、ちょっと和みます。

視点もFPSモードもTPSモードも切り替えられるので、FPS酔いしやすい私も安心してプレイできるゲームでした。

 

f:id:bto365:20170714164233j:plain

今はソロモードしか遊んでおりませんが、今後はソロ以外のモードなども楽しんでいきたいと思います。シューティング系は苦手なので、まだ20位程度にしかなれませんが、いつか『ドン勝つ』できる日を夢見てプレイしていきたいと思います。

もし、立ち回りなどで良策などが見出せたら、また書いていきたいと思いました。PUBG面白いの?と気になる方は、値段もそこまで高価ではないので手を出してみたら良いと思います。

早期アクセスゲームなので、どんどんアップデートが繰り返され、改善がされていっております。当初ものすごく重いゲームと聞いていましたが、私のGTX1060(6GB)、メモリ16GB、CPUi7-4790のミドルスペックゲーミングPCでは、カクカクもせずに動いております。

1バトルが長引いても30分程度だと思います(1位になったことが無いので不明なのですが)ので、ちょっとした合間にプレイするのも良いとおもいます。