BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Steamスクリーンショットできないゲームを簡単にスクリーンショットできるソフト「WinShot」を試してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Steam対応のゲームの中でもたまにスクリーンショットが撮影できないゲームもあります。

キャプチャソフトなど色々ありますが、できれば1ボタンでスクリーンショットなどが撮影できるとゲームの妨げになりません。

WinShotというソフトを試してみた

できればキャプチャーなどもお金をかけたくないのでフリーソフトで行いたと思い調べましたところ、WinShotというソフトが良いということをつきとめました。

インストール後起動してしまえば、自分で設定した任意のボタンでスクリーンショットが撮影可能です。

WinsShotはコチラ(http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/winshot/)からダウンロードが可能です。

インストールした後、起動はしますが設定方法がわからないと思います。

環境設定の起動方法が特殊でして、タスクバーのアイコンを右クリックすると環境設定ができるようになります。もしタスクバーに表示されていない場合は隠れているインジケーターを調べてみてください。

環境設定でするべきこと

f:id:bto365:20170613213848p:plain

環境設定では、色々と設定ができますが、ゲームのスクリーンショット撮影においては、基本設定でまず保存するフォルダを設定しましょう。

通常ですと、WinShotをインストールしたフォルダに自動的に設定されます。追加と削除などで任意のフォルダを指定することも可能です。この操作でSteamの対応したゲームのフォルダを指定すると、ゲームのスクリーンショットとしてSteamに認識されます。

 

f:id:bto365:20170613213921p:plain

Steamのコミュニティでスクリーンショットを公開したい場合に非常に便利です。そして、スクリーンショット操作を行うホット・キーの設定も行っておきましょう。

ホット・キーというタブをクリックすると、色々な操作を行うホット・キーが設定可能です。スクリーンショットのみでしたらJPEGで保存(・・・・・)と書かれているところから、任意の方法を選択し、Steamと同様にF12キーでスクリーンショットを撮影するようにするか、もしくはPrintScreenでの撮影設定にすると良いでしょう。

Steamと区別するために、Ctrl+F12など、2つ以上のキーを扱う設定も可能です。

実際に撮影してみた

f:id:bto365:20170613213743j:plain

以前こちらのブログでもゲーム感想記事を書いたTrineというゲームなのですが、何故か私の場合Steam内でのスクリーンショットが撮影できませんでした。

そこで早速WinShotを使用して撮影を行ってみたところ、しっかりと撮影することができました。これで今後は通常Steam内でスクリーンショットの撮影ができないゲームも撮影ができるようになりました。

難点としては、マウスポインタもバッチリ写ってしまうところでしょうか?(笑)しかし、これでブログやSNSでのスクリーンショットを投稿をどんなゲームでも行うことができるようになりました。