月が導く異世界道中(http://tsukimichi-game.alphapolis.co.jp/)オープンβをプレイしてみました。
月が導く異世界道中ってどんなゲーム?
小説版である月が導く異世界道中とは別のパラレルワールドで起こるもしもの世界の出来事です。連携攻撃などが楽しいタクティクスシミュレーションゲームとなっております。
月が導く異世界道中をプレイするには?
IE11以上、FireFox、GoogleChromeの最新版がインストールされていれば、ブラウザ上でプレイ可能です。通常のパソコンがあれば、十分に動作する内容です。
月が導く異世界道中の良いところ、悪いところ
月が導く異世界道中の良いところ
- 攻撃範囲が一緒であれば発動する連携が楽しい
- オートもあり、サクサクとゲームが進行する
月が導く異世界道中の悪いところ
- 同じキャラクターでもレアリティによって性能が違うのだが、見た目で判断できないのでステータスを見るのが面倒
総合感想
最近増えたなと思う、タクティクスタイプのシミュレーションゲームです。グラフィックはお世辞にも美麗とまでは言いがたい、普通のグラフィックです。
味方のキャラクターの攻撃範囲内に他の味方キャラクターがいると、同じ敵を攻撃してくれる連携攻撃が売りだと思います。連携ありきであるので、連携が無いと苦しいバランス調整だと思います。
序盤であれば、オートでも十分に戦っていけますが、オートにしてしまうとMAP内に配置している宝箱は無視されてしまうので、適度にオートバトルをしつつ、宝箱が近くにあったら手動に切り替えて取得するのが良いと思います。
ガチャもあるのですが、あまり良いキャラクターは出にくい状況です。オープンβな上、課金もできないのでそこらへんの調整は今後どうなるか?ということが懸念されます。
また、同じキャラクターでもレアリティにより強さが違ったりするのがややこしいです。一見ではわからず、いちいちステータスを開くか、レアリティでソートしなければいけないので、非常に面倒でした。
ここら辺は、修正して欲しい箇所だと思います。まだまだオープンβなので、今後の修正に期待したいと思います。
つまらなくは無いですが、大きな特徴である連携などに、もっと爽快感があると良いと思います。サウンドやSEも淡白だったので、もっと派手になると気持ちよいと思いました。
男キャラも多いので、女性ユーザーでも楽しめるゲームだと思います。小説もちょっと読んでみたくなりました。