BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PAYDAY 2をプレイするためにオススメのゲーミングPC

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20170921140726j:plain

2013年にリリースされたFPSゲームですが、このPAYDAY 2を快適に楽しむために必要なお勧めゲーミングPCを紹介したいと思います。

PAYDAY 2ってどんなゲーム?

プレイヤーはギャングの1人となって、銀行強盗や薬物精製などを行うミッションをこなします。4人までのCo-opプレイやソロプレイ、CPUとの協力プレイなども可能です。

武装して派手に銃撃戦を行った末にミッションを遂行しても良いし、ステルスを極めなるべく隠密にミッションを遂行しても良い自由度の高いゲームです。

PAYDAY 2をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • CPU:Intel Dual Core 2GHz以上
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:GeForce 8800以上
  • ストレージ空き容量:13GB以上

推奨動作スペック

  • CPU:Intel Quad Core 2.3GHz以上
  • メモリ:3GB以上
  • GPU:GeForce GTX460以上
  • ストレージ空き容量:13GB以上

推奨動作環境であってもエントリーモデルのゲーミングPCで十分動作します。しかしながらMODを入れるなどを行うようでしたら、ミドルスペックまたはハイスペックゲーミングPCを購入するとよりゲームを楽しめます。

PAYDAY 2をミドルスペッククラスのPCでベンチマークしてみた

私の所有するミドルスペッククラスのゲーミングPCで今回動作チェックを行ってみました。計測にはMSIアフターバーナーを使用しております。

ちなみに私のPCスペックはCPU Core i7-4790、メモリ16GB、GPUはGTX1060(6GB)となっております。

計測には高画質設定でプレイしております。解像度は1264×682ウィンドウモードでプレイした状況となっております。

GPU使用率は

f:id:bto365:20170921140648j:plain

GPU使用率は高いところで45%近辺でした、あまり高い負荷は無く、動作に問題もありませんでした。解像度は小さめでプレイしております。解像度を高めにするとまた変わってくると思います。

メモリー使用量は

f:id:bto365:20170921140634j:plain

メモリーも通常1GB以内程度で抑えられており、メモリーには全くと言っていいほど負荷の少ないゲームだということがわかりました。。

フレームレートは

f:id:bto365:20170921140700j:plain

フレームレートは、終始最大140近い数値もマークしております。常時ヌルヌルと言ってよい表示でした。ただし、ステージ開始や終了に挟まれるムービーシーンだけは30FPS程度に落ちるようです。

上記のことを踏まえると

ミドルスペック以上のゲーミングPCがあれば、フレームレート100を超える、とても快適なプレイができると思います。実際にプレイしてみて非常に快適でした。

負荷の少ないゲームではあるので、エントリーモデルでも十分遊べるゲームだと思います。ただし、解像度をもっともっと高くして、快適な状態で遊びたいということであれば、ミドルスペックは欲しくなると思います。

以上の動作確認をしたうえで、下記よりPAYDAY2を快適に楽しめるゲーミングPCを紹介したいと思います。

PAYDAY 2をプレイするためにオススメのゲーミングPC

NEXTGEAR-MICRO im570BA8-TV

f:id:bto365:20170424152002j:plain

>> NEXTGEAR-MICRO im570BA8-TVの詳細はこちら

GPUはGTX1050で、CPUはCore i5-7400、そしてメモリは8GBを搭載しております。PAYDAY 2をとりあえずプレイしたいけど、予算は抑えたい、友人とPAYDAY 2したいだけなんだ!という方であればこのスペックがあれば十分に遊ぶことは可能です。

もし今後スペック不足と感じることがあるならば、パーツ交換などをして対応していきましょう。

ガレリア XT

f:id:bto365:20170424151004j:plain

>> ガレリア XTの詳細はこちら

GPUにGTX1060(VRAM6GB)を搭載しておりますので、推奨環境以上の動作が得られます。CPUもCore i7-7700を搭載しております。メモリも8GB搭載しております。

安定したゲームプレイを行える、満足のできるゲーミングPCであると言えます。

ガレリア ZG

f:id:bto365:20170424151004j:plain

>> ガレリア ZGの詳細はこちら

GPUはGTX1080を搭載しており、CPUもCore i7-7700Kを搭載しております。メモリも16GB搭載しています。MODなどを入れて充実した環境でゲームを楽しんでいきたいのであれば、コチラのハイスペックゲーミングPCを購入するのが後々の後悔は絶対に無いと思います。

今後パソコンでゲームをするVRを堪能したいという人であれば、買って後悔はしないスペックですが、そういった遊びを考えていないようであれば、性能を持て余してしまうゲーミングPCだとも思います。

他にもあると良いもの

オンラインで遊ぶことが楽しいゲームなので、有線LAN環境を整えるとより幸せになると思います。FPSなのでリフレッシュレートの高いモニターも準備しておくとより楽しめると思います。

サウンドも良いゲームなので、高音質なヘッドホンやスピーカー、USBDACなどがあると更にハッピーになれるとゲームです。