bethesdaより、Fallout 4の高画質テクスチャアップデートがSteam経由で配信させるという情報がありました。
Fallout 4の高画質テクスチャアップデートに必要な推奨スペック
上記の案内に書かれていた、推奨パソコンのスペックがかなり高い要求なのです。
まずCPUはIntel Core i7-5820K 以上です。そしてメモリは8GB以上、最後にGPUはGTX1080(VRAM8GB)以上との事でかなりのスペックが必要です。
ほぼハイエンドゲーミングPC以外お断りという状況で、対応できるゲーミングPCをと考えると、古いゲーミングPCを所有しているようでしたら、ほぼ買い替えもありうる要求スペックだと思います。
Fallout 4 テクスチャアップデートにおすすめのゲーミングPC
かなりの推奨スペックを要するFallout 4の高画質テクスチャバージョンを起動するにあたって問題の無いゲーミングPCを探してみました。
GALLERIA ZG - ガレリア ZG
CPUはi7-7700Kとなりコア数が減ってしまいますが、十分対応できるのではないかな?と思います。価格は約24万円となり、ハイエンドゲーミングPCでは安価なほうだとは思います。
Lev-G009-i7BK-VNR
上記のPCよりも価格を1万円程度おさえてCPUを6800Kにしたものです。メモリが4GB×4枚なので、交換や増設する場合などはちょっと見た目(と言っても中身なのであまり気にする事も無いのですが)煩くなるかもしれません。
NEXTGEAR i660PA1-SP
37万円とかなりの高価な値段ですが、もう絶対快適にFallout 4の高画質テクスチャ版がプレイしたいというのであればTitanXを搭載した、こちらを購入してしまった方が心配は無いと思われます。
あと考えられるのはGPU2枚挿しのSLIですが、果たして大丈夫なのか?ということも実際に対応してみないとわからないです。
ただ、ここまでスペックアップするのでしたら、自作で自分好みのパーツ構成で組んでしまうのも一つの手ではないか?と思ってしまいます。
こういった高画質対応ゲームが増えてくるかもしれません
ブラウザゲームやスマホアプリゲームが流行する中、パソコンゲームなどは、こういった最新技術を駆使してできた美麗グラフィックゲームもあるんだということで、常に最高のスペックを維持したい人もいらっしゃると思います。
ニッチでマイナーな市場ではありますが、かける金額は大きなものなので、まだまだこういった最先端技術を駆使して起動するゲームが増えることも考えられます。
今後のことを考えると、私も後々には最新最高のGPUを搭載したゲーミングPCの購入をし、様々なゲーム環境に対応していきたいと考えさせられます。