先日購入しましたSteam Linkを使用してみました。
Steam Linkでは何ができる?
Steam Link(http://store.steampowered.com/app/353380?l=japanese)では、Steamがインストールされいるパソコンを起動させていれば、同ネットワーク上にSteam Linkを接続をすれば、ネットワークを介して他のモニターなどでSteamのゲームが楽しめるというものです。
Steam Linkの外観や接続の設定など
Steam Linkは非常に小さくまとまっていて、本体にUSBポートが2つサイドに1つ、電源コンセント穴、LANポート、HDMIポートという構成になっております。
ケーブル類も箱に入っております、電源コンセントは、変換器がついており海外でも使えるようになっております。
接続に関していえば、USBHubでの接続のためにLANポートなどもついております。基本的にはネットワークの回線遅延などが少ない、優先LAN接続が推奨されております。
本体内部にも、無線LANがついておりますので、無線LANのある環境であれば、起動と同時に、回線を診断し、どのネットワークにつなぐかということを聞かれます。
私は無線LANでの接続をしてみました。5Ghz帯も2.4Ghz帯も問題なくつながりました。回線の安定している5Ghzにて接続しためしてみようと思います。
実際にゲームをプレイしての使用感など
いくつかゲームを試してみましたが、無線LANでは回線が不安定かもしれないと言われておりましたが、5Ghz帯接続であれば、全くもって遅延も無く、スムーズにゲームを楽しむことが可能でした。2Fから1Fでの接続も大丈夫でした。
また、どれくらい遅延などがあるか実際の目で見てみようと、わざわざパソコンのモニター1台をSteam Link用として再起動し、Steamを起動させているパソコンの横でSteam Linkを起動させゲームをしてみましたが、無線接続でしたが、遅延なんてあるかな?というくらいスムーズに動いておりました。
コントローラーもSteamコントローラーとXbox360用のコントローラーを使用してみましたが、問題なくこちらも動作しております。
機能としては、Steamの起動しているパソコンで映し出された映像が、Steam Linkにリモートプレイできているという印象でした。なので、モニターを隣で並べて客観的に見ていると、結局パソコン上でSteamゲームも起動しているので、おおがかりなリモコンだなと思えました。
Steam専用のリモートプレイ機器であると思えます。パソコンで他の音楽なども流していると、その音声も拾っているようです。
使い勝手は悪くない
リモートプレイであれば、他のパソコンにリモートプレイアプリをインストールしても良いのでは?と思いますが、そもそも値段が数千円の機器ですので、その値段で安定したリモートプレイができると考えれば安価だとも思えます。
今現在公式販売ページでは売り切れ(SOLDOUT)となっている人気商品(https://steam.degica.com/steam-hardware/)なようで、私はセールで手に入れることができてラッキーだったのかもしれません。
これから、冬期休暇などにもなり、複数人数で遊べるゲームなども購入したら、リビングでSteamのゲームを手軽に楽しめるツールとしては非常に有用なものだと思えます。
設定も簡単でしたし、こういった機器は今後流行るかもしれません。