BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

グラブルーファンタジーヴァーサス RPGモード クリア後感想!誰でも遊べる反面 これをクリアしても格ゲーは上達はしないと感じる

f:id:bto365:20200222121134j:plain

PS4リモートプレイを使ってグラブルファンタジーヴァーサスのRPGモードをクリアしました。

PS4リモートでPC上グラブルファンタジー ヴァーサスを遊ぶ

PS4リモートを遊ぶ上で必要なPCと周辺機器

  • OS:Windows 8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-560MまたはIntel Core i5-2450M以上
  • メモリ:2GB
  • ストレージ:100MB以上
  • 周辺機器:PS4、デュアルショック4、USBケーブル、モニター等

グラブルーファンタジーヴァーサス RPGモードの満足な点と不満な点

満足な点

  • 息抜きに遊べる
  • ボス敵なども作られていて気合いが入っている
  • ローカルやオンラインで二人プレイ可能
  • アクションが苦手な人にはCPUに任せるオートバトルもある

不満な点

  • プレイヤーが使えるキャラも敵キャラになるとハイパーアーマー状態で格ゲーの練習にはならない
  • 属性の相性と武器レベルさえ合わせればゴリ押し可能
  • アクションゲームとしても達成感は皆無
  • ハードモードはレベル上げと素材集めをする必要があり、やらされている感がある

グラブルーファンタジーヴァーサス RPGモードのそれぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200222121145j:plain

これは大変気合いが入っていて、RPGモード専用のボスキャラなども作られており、気分的にはガーディアンヒーローズです。できれば、オリジナルボスも使えたら楽しいですが、無理なボスも要るので叶わぬ願いでしょう。

雑魚敵は使い回しっぽい色ちがいも居ますが、あまり作り込む必要は無いところでしょう。シナリオの合間の立ち絵もムービーも気合いが入りグラブル愛を感じます。と、言っても私はグランブルーファンタジーのアプリゲーム本編はちょっと触ったあと遊んでません。

クリアにかかった時間

RPGモードのクリアは5時間もあればクリアできます。属性を理解し、敵キャラの弱点属性の装備をしたら、もっとサクサク進行します。とくにボス敵は属性が大事で、アクションゲームの上手さはあまり関係無いかと思えました。

※ ハードモードのクリアにはレベル上げ作業や武器ガチャ要素があるので、時間はかなりかかります。オンラインで救援要請すればあっという間にクリアできるかもしれませんが。

操作性

f:id:bto365:20200222121156j:plain

格ゲーを無理矢理アクションゲームにしているので、キャラクターの振り向きに一拍時間がかかるので、アクションゲームとして、ぬぬ!っとなる違和感があります。

コマンドも入力によっては、急に逆側を向いてみたり、別の技が出てみたりと稀にイライラさせられるところもあります。

ゲーム性

格ゲーの技と操作を覚えるのに良いか?と言われると、RPGモードに至っては格ゲーをある程度遊ぶ人の方が辛い操作系統のおかげで、脳と体が合わずに奥歯を軋ませるところもあります。

また、ゲームとしては、アクションゲームをうたってますが、レベル上げて、敵の弱点属性さえ装備していれば、アクションの上手さは全く必要のないゲームです。レベルと属性でタコ殴りをするゲームです。

また、敵がほぼほぼハイパーアーマー状態なので、格ゲー気分でコンボをいれていると、手痛い反撃に合うこともあります。なにせコンボを入れて動けないときに超必殺技とか入れられた日には、ハードモードではレベルが不足していると一撃で葬られることもあります。

このことから、格ゲーやってる人よりもやってない初心者の方が違和感なく遊べるゲーム性を感じました。レベル上げと属性装備を理解すればCPUにオートで戦わせれば、いつか勝ってくれます。

ノーマルモードのロゼッタあたりで適当にCPUに戦わせておけば、勝手にレベル上げしてくれます。お金も貯まるし一石二鳥です。しかし、達成感は皆無です。

爽快感・達成感

雑魚敵は弱いのでボタンをガチャガチャ押してればそのうち勝てます。これを爽快と取れるなら爽快でしょう。ボス敵も属性装備さえ理解すれば勝てます。各属性装備をMAXまで強化しておくだけです。

わざわざ連続技を決めたり、しっかりと敵の攻撃をガードしたり避けたりする必要も全く無いのです。(一応レベルが低い場合は回避することくらいは特典になります。)

と、いうことでこのことを理解すると、レベル上げちゃえばなんとかなるので達成感も感じませんでした。試行錯誤よりもレベル上げが求められます。格ゲーとは対極な気がします。

このゲームはオススメ?

グランブルファンタジーが好きなら遊んでみれば楽しいですが、純粋にアクション好き&格ゲー好きなら、このRPGモードで遊ぶのはあまりオススメしません。とりあえず操作に慣れる程度のものです。このモードに慣れすぎると純粋な格ゲーモードでは弱くなりそうです。

とりあえずグランブルファンタジー本編の特典コードが欲しいなら、メインキャラクターもCPUに任せてレベル上げ放置推奨です。格ゲーとしては、純粋に対戦は楽しめると思いますので、ある意味対極的な楽しみ方もできる間口の広いゲームなので、格ゲー好きにも、グランブルーファンタジーのキャラクター好きにもオススメはできるかもしれません。

個人的な総合感想

f:id:bto365:20200222121205j:plain

対戦格闘ゲームをするほどの気力は無いけどグランブルーファンタジーヴァーサスには触っておこうと思ったときに遊んでみました。

しかし、やってみたら格ゲーの常識は覆えされ、最終的にはレベルと属性の力でタコ殴りが最適解だったので「なんだかなぁ」と言う感想です。序盤にボス攻略法を模索していたのが、なんだかもったいないと思えました。

とりあえず、このモードでキャラの武器スキンとかが取得できるので、それ目当てで遊ぶのは良いかもしれませんが、格ゲーの腕は逆に落ちそうな気がします。なにせコンボを決める意味がありません。ゲージ溜めて超必殺技出すだけの作業です。ありがとうございます。

あとは大きいボスキャラの場合だけ固有攻撃を避けるゲームです。グラフィックは気合いが入ってますが、ある意味誰でも遊べるように作られたが故に、格ゲーファンとしてはRPGモードは微妙なデキに感じました。そんなゲームと割りきれば、楽しくなってくるかもしれません。

クリアはしたので、今後は格ゲーとしてオンライン対戦をメインに遊んでいきたいです。息抜きには丁度良いモードかもしれません。とくに頭を使わないでも、属性とレベルさえあればなんとかなってしまいます。

武器ガチャのために周回プレイを考慮してのバランスなのかもしれませんが、それなりの達成感を求めるプレイヤーには不向きなモードだと感じました。

RPGモードのオリジナルボスくらいは攻略法を模索する楽しみがありますが、そもそもレベル差があると何ともなら無いので、レベル上げ推奨+強い武器を沢山集めたもん勝ちなんです。個人的にはレベルの概念が無かったら楽しめたと思いますが、そうなると万人がクリアできなくなって不満も出そうなので、このバランス調整で良かったのかもしれません。格闘ゲームはしたことがないけどグランブルーファンタジー好きとして遊んでみたい人にもおすすめはできるんじゃないかと思います。