BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCでの仕事・作業中に行う筋トレがエスカレートしてきてしまってちょっとムキムキになってきました

f:id:bto365:20190301163739j:plain

以前より、ダイエットと運動不足解消を兼ねて行っていた筋トレ運動ですが、習慣化したのは良いのですがエスカレートしてきてしまいました。

5kgダイエットできたという効果が得られたので、調子付いてきてしまい、楽しくなってより運動量が増えましたので、その運動方法を紹介いたします。

 

www.bto365.net

調子に乗って運動量が増加

胸の筋トレ

腕立てに、プッシュアップバーを用いるようになって、更に負荷をかけるようにしました。

とうとう腕立てに道具を使うようになってしまいました。普通の腕立てでは満足できなくなってしまったのです。

腕の筋トレ

以前紹介したダンベルカールに加えて、椅子を使ってリバースプッシュアップという運動も加えております。二の腕が引き締まります。

この運動のおかげで、たゆんたゆんだった二の腕がカチカチになってきたような気がします。

足の筋トレ

スクワットに加えて、ランジとカーフレイズという運動を追加しました。PCデスクに座りっぱなしだと足がどんどん衰えていっている気がするので、足は重点的に行うようにしています。

時間に余裕があるなら、バスなり電車なり一駅分歩くのも良いです。最近花粉が出てきて辛いですが(笑)

肩の筋トレ

前回紹介したショルダープレスだけでなく、サイドレイズ、フロントレイズというダンベル運動を追加しております。

加齢により肩の動きも悪くなってきているので、肩の運動は大事だと感じます。

腹筋のトレーニング

こちらも前回やっていたノンロック・レッグレイズに加えて、エルボープランクという体幹を鍛える腹筋運動を追加しました。

大体1分間を3セットを気が向いたら1日一回以上やるようにしております。腹筋がひきつるような日にはやりません。休養も大事です。

若干ムキムキ

以上のことを繰り返していたら、若干腕と胸がムキムキしてきました。いや・・・まだムチムチです。少し盛りました(笑)

まだ腹筋が割れるまでいきませんので、PCに向き合っていると運動不足になりがちなので今後も運動を続けて健康に留意していきたいです。

趣味がPC=オタクと思われがちなので、そこらへんを払拭できるような身体づくりをしたい!と考えましたが・・最近ちょっと筋トレオタクになり出してきているかもしれません。