BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ゲーミングPCの能力アップのために優先して交換したいパーツ

f:id:bto365:20181207153920j:plain

ゲーミングPCの能力を上げたい、少しでも処理速度をアップしたいけど、どのパーツを優先して交換したら良いかわからないという人のために個人的に、このパーツを交換しておけば能力アップが期待できるというものを紹介します。

ゲーミングPCの能力アップのために優先して交換したいパーツ

グラフィックボード

最近のPCゲームをすることにおいて、必要不可欠と言えばグラフィックボードです。

2DCGを多用するようなインディーズゲームではあまり役に立たないかもしれませんが、3DCGを多用するゲームであればグラフィックボードの性能が高ければ、ある程度のゲームの処理速度はアップします。

優先度 ★★★★★

HDD→SSD

HDDを使用しているなら、SSDにゲームの保存先を移しただけで、起動から読み込みまで速度アップが見込めます。こちらも2DCGを多用するようなインディーズゲームでは体感ができないかと思います。NVMe対応のSSDだとより良い結果が見込めます。既にSSDであれば優先度は低くなります。

優先度 ★★★★☆

CPU

高性能なグラフィックボードを搭載した際には、高性能なCPUを搭載しないとボトルネックが発生する場合があります。そういった条件付きで優先度が高くなるパーツです。

優先度 ★★★☆☆

メモリ

メモリ容量がアップしてもあまりゲームの処理速度が上がるといった体感はありませんが、現状8GBのメモリ容量が要求されるゲームが増えてきているので、8GBを下回る場合は8GBへのアップは効果を得られます。むしろ8GB無いと処理が辛いと思われます。

優先度 ★★☆☆☆

マザーボード

パーツ交換において、下地となるので、最新のCPUを入れたければマザーボードごと交換しなければならない、DDR3メモリからDDR4にアップしたい、NVMe SSDを接続したい、といった交換したいパーツが対応しているかによって優先度が異なります。古いマザーボードを最新にというなら最優先になります。

優先度 ★☆☆☆☆

電源ユニット

経年劣化が心配なだけですし、電源ユニットが良くなったからPCの処理速度が上がるか?と言われると難しいところです。

優先度 ★☆☆☆☆

CPUファン

PC内の発熱が心配な状況になるようであれば、交換必須ですが、エアフローもばっちり、温度上昇も問題ないということであれば、あえて交換する必要はありません。

優先度 ★☆☆☆☆

優先はグラフィックボード

ゲーミングPCの性能で一番恩恵を感じるのはグラフィックボードの性能です。動作しなかったゲームが動くようになったり、フレームレートが上昇したりと目に見えて効果を感じます。

グラフィックボードを交換してしまえばなんとかなるゲームは多いです。しかし、更に高みを目指すとなるとCPUやメモリ等を考慮しなければならなくなってくるでしょう。また数世代前のCPUを使って最新のハイエンドグラフィックボードというのもボトルネックの発生が気になるところです。

また、パーツ交換においては、大元となるマザーボードが対応しているか?が問題になります。とくにIntelのCPUはソケットの問題があるので、買ってきたは良いけどソケットに入らない、起動しないといった不具合を初心者はやりがちです。

PC初心者は端子などの問題をあまり考えないで良いグラフィックボードとSSDの交換などをしておくだけでも、ゲーミングPCの能力アップに繋がるので、交換を試してみてみても良いと思います。