BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Androidアプリ版Steam Link(BETA版)を試してみた!今のところ使用には至らない状態

先日Android端末でSteamのゲームがストリーミングプレイできるようになるSteam Linkのアプリが配信されました。

手軽にスマホでSteamのゲームがプレイできるならば万々歳ということで、早速Stem LInk(BETA)を試してみました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.valvesoftware.steamlink

まだ使用には至らない状態

f:id:bto365:20180527134151j:plain

早速私のタブレット(ASUS ZenPad 8.0 Z380KNL)にStem LInk(BETA)をインストールしてみました。アプリのインストールと起動についてはさして問題はありませんでした。

アプリを起動する前に、Steamにてゲームを起動させる大本のPCを起動させる必要があります。早速メインPCを起動させPC上のSteamアプリを起動させておきます。

そして、タブレットのSteam Linkアプリを起動します。起動すると4桁の数字が表示されるので、PC上のSteamにてその4桁の数字を入力する必要があります。

4桁の数字を入力した後は、Steamで登録したPINコードを登録する必要があります。PINコードを設定していない場合は、Steamの設定で、ホームストリーミングから『SteamリンクPINコードを設定する』で設定が可能です。

設定したPINコードをAndroidのアプリ側から入力したら、アプリ版のSteam Linkが起動して、ストリーミングプレイが可能になります。

ゲームコントローラーの設定

Steam Linkアプリ単体では疑似コントローラー等が無いので、物理的にAndroid端末とペアリングできるコントローラーが必要となります。

PS4コントローラー等のBluetoothコントローラーをペアリングするも良し、USB接続でペアリングしても良いです。

とりあえず、端末のほかにゲームコントローラーが必要だという状況なので、ストリーミングプレイするにはコントローラーが必要です。

5Ghz帯域以上に対応していないとゲームにならない

f:id:bto365:20180527134200j:plain

私のタブレットは5Ghz帯域のWi-Fi接続に対応しておらず2.4Ghz接続しかできません。ストリーミング速度が出ないので、画像が飛び飛びになる部分が見受けられゲームにならない状態でした。

ストリーミングプレイを試すなら格闘ゲームだな、と思って遊んでみましたが、お話にならない状況でした。

エラーが続出

ゲームをいくつか起動しようとしましたが、エラーが出ることが多くなり、ゲーム自体が起動しないことが多かった状況でした。

後にPC版のSteam単体であれば普通にゲームは起動するので、Android端末のアプリ上の問題だと思われます。

今後に期待

現状使い物にならないような状況でした。無料アプリなので文句も言いようがありませんし、今後もっと使える状況になってほしいと思いました。

今のところ、ストリーミングプレイでしたら、別途PCを使うか、アプリじゃないSteam Linkを使うという選択がベストであると言えます。

まだ(BETA)という表示のある通りアプリとしては産声を上げたばかりの代物なので、暖かく見守っていきたいと思います。

www.bto365.net