BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

スマホの購入をする際にスマホの前に一家に一台PCは必要だと感じた

f:id:bto365:20180323131044j:plain

近所のお子さん(男子高校生)が、スマホ(iPhone6)をトイレポチャしてしまい仕方なく中古スマホを購入することになった。

しかし、なんとその近所のご家庭は、お子さんのスマホのみが唯一のネット環境だったらしく、他の家族はのきなみガラケーだった。

まだそんな家庭があったのだと驚愕に至ったのですが、とりあえずトイレに落下したスマホからなんとかデータをバックアップできないか?という相談をいただいた。

スマホは虫の息

厄介だったのが、スマホの画面がひび割れていて浸水してしまっている状況だったこと、すぐに引き上げたらしいのですがそれでもトイレの水が浸水しているのがわかります。(とりあえず事後ではないトイレだったのが幸い)

タオルでくるのであったスマホを見せてもらって、なんとか電源がつくので持つかわからないけど、緊急対策として私の所有するずっと使っていなかった古いノートPCにiTunesをダウンロードしてなんとかデータをバックアップしてあげることになりました。(パスワード等は勿論私は見ずにバックアップの仕方だけ教えました。)

中古のiPhoneの購入をするようですが、中古の選び方もわからない。というかそのご家庭はネットワークが繋がらないのでどうしようもない状態であります。

中古のiPhone選びは中古専門店を案内

新品のiPhoneは高価なので中古で購入したいようなのですが、親御さんが携帯の中古専門店の位置もわからないようなので、私のPCから地図を印刷してあげることにしました。

しかし、今の世の中でPCを所有していないと色々と不便であることがこういった緊急時にわかるものなのだなと思えました。

PCの購入を進言

私の古いノートPCにお子さんのバックアップをいつまでもしておくわけにはいきませんので、そろそろ自宅にPCを1台買ってみてはどうか?と伝えました。

私のノートPCを譲渡しても良かったのですが重さが3kg以上もある5年以上前のゲーミングPCで動作も遅いので譲渡はやめておきました。

お子さんのデータバックアップ以上に、今後色々調べるにしてもPCがあった方が便利だということも案内しておきました。

その後

お子さんは中古屋で程度の良いiPhoneを見つけたようで、満足をしていました。早速私のPCからデータを同期していきました。バックアップしたデータは私自信が所有していたくないので目の前でしっかりフォーマットしておきました。

親御は私の進言を聞いてくれたのか、その後いくつかオススメしておいた安価なデスクトップPCを一台購入されたそうです。

今の世の中何かを調べるにしてもインターネット環境は必要だと思います。とくに安定した環境を得たいならPCは必須アイテムだと思います。

まず、スマホを購入するにしてもカタログだけではわからない情報がネットでは沢山見ることが可能です。スマホやタブレットがあれば大丈夫という人も今の世の中多いと思います。

しかし、いざというときに通信制限などあっても困るので自宅にしっかりとネット環境を整え、PCは一家に一台あることが今の世の中望ましいのではないかと思います。