BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

エレコム TK-FDM086TBKの評価・レビュー

f:id:bto365:20180127135616j:plain

寝ながらPC用に安価なワイヤレスキーボードエレコム ミニキーボード ワイヤレス メンブレン ブラック TK-FDM086TBKを使ってみたのでレビューします。

とても安価なワイヤレスキーボード

寒い季節のためだけに使いたいので、高いワイヤレスキーボードの購入を考えもしましたが、1年に2か月か3カ月程度の使用なので、安価なワイヤレスキーボードで良いと思い購入してみました。

値段がとにかく手ごろで、千円とちょっとで購入できるということが購入のきっかけとなりました。

エレコム TK-FDM086TBKを使ってみた評価

f:id:bto365:20180127135624j:plain

キーの押し心地

数日タイピングしてみましたが、キーの押し心地は悪くありません。千円程度で購入できるキーボードのわりには、しっかりとタイピングしている感覚を得られます。反発する力も心地良い程度です。

静音性能

タイピングした際のキーの音ですが、カコカコという音で、そこまでうるさくはありませんが、静かとは言い難いです。

隣の部屋まで届く音ではないのですが、一緒の部屋に居たらそれなりに気になる音だと思います。

ワイヤレスの電波感度

一度USBレシーバーをPC背面につけて使用したんですが、そうした場合タイピングにラグが出る、押したキーが反応しない、または過剰反応するということがありました。

はっきり言って電波感度は悪い状態であると言えます。ちょっと障害物を増やすとすぐに動作が悪くなります。

キーボードとUSBレシーバーは遮蔽物の無い様なところで使うしかありません。PCの背面にUSBアダプタを付けて、布団の中でキーボードをタイピングすりょうな状況になった場合、ほとんど操作がききませんでした。

そういった使用をしたいような人はケチらずにBluetooth対応のワイヤレスキーボードを購入した方が良いと思います。

キーの大きさ

私は手が大きめですが、ミニキーボードの割にはしっかりとキースペースが充実しているので、誤ってとなりのキーを打つようなこともありませんでした。良くやってしまう誤表記はただのタイピングミスによるものです。

PCゲームとの相性

今どきテンキーを使うようなゲームは少ないのでPCゲームを遊ぶに至っては問題の無い機能であると言えます。

キーボードのお試しとして久々にタイタンフォール2等で使用してみましたが、違和感を感じずに使うことができました。

とにかく適度に小さいミニワイヤレスキーボードなので、邪魔にならずに使うことができております。

まとめ

最近はこれだけの価格で、ここまで性能のあるワイヤレスキーボードが買えるんだとちょっと感動してしまいました。

暖かくなったらまたPCデスクに向かうようになるとおもうので、今度デスクトップPCと対面して使う用のキーボードは高価な青軸のキーボードにしたいと思っています。

この機能で、この価格であるのなら非常にお得な買い物をしたと思いました。

 

www.bto365.net