BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

最近のゲームがつまらないと感じたら

f:id:bto365:20180121143220j:plain

『最近のゲームはつまらないどれも一緒だ』そんな意見を耳にすることがあります。どのゲームも同じに感じてしまうこと、代わり映えしないと思ってしまうこともあると思います。

ゲームがつまらないと感じた際の対処方法

好きなジャンルに固執しない

ゲームに飽きたと感じたら、まず自分の好きだったシリーズに固執しないと良いと思えます。私も過去RPGやSLGが好きな時期があったのですが、同じジャンルと同じシリーズに固執すると似通った部分が増えてきてお腹いっぱいになることがあります。

そんな状態になると、自分自身の好きだったシリーズに飽きがきてしまい、細部の違いに鈍感になってしまいます。たまに別のジャンルに目を向けてみると楽しいゲームに出会えることもあります。

同じジャンルでも違った切り口のゲームをプレイする

例えばアクションゲームが好きでも、2Dアクションと3dアクションで違ってきます。さらに視点がTPSかFPSかでも違います。

さらに成長要素があるか?パワーアップ要素に違いがあるか?ということで、できるだけ違った要素があるゲームをプレイするよ良いでしょう。

同じ要素ばかりのゲームをプレイして、同じようなものばかりと言っても始まりません。違った要素を探すことも大切です。

偏見は持たず流行りのゲームをプレイしてみる

流行ってるものには流行っているだけの理由があります。どうしても流行っているゲームをくさしたくなる気持ちもわかりますが、そういった偏見等もたずに楽しんでみると良いと思います。

『俺はほかの人と違った視点を持っている』なんて斜に構えても特はありません。ただのかまってちゃんにしか見てもらえないので、偏見は無くして楽しんでみると良いでしょう。

ゲーム以外のこともしてみる

別にゲームという趣味にこだわる必要はありません。高性能なPCを所有しているならば動画編集等も行えます。3DCG作成や2DCGを作成することだって可能です。

わざわざ嫌いと言いつつ、ゲームという趣味に執着する必要はありません。一度縁を切っても誰も文句は言いません。むしろゲームを貶めてまでゲーム趣味に執着する必要は無いのです。

ゲームはあくまで趣味

ゲームはあくまで趣味です。義務ではありませんので、楽しめなくなったら他の趣味に移ってしまうのも自由です。

私も数年前にゲームから距離を置いていた時期があります。その際は別の趣味を謳歌しておりました。しかしそれからさらに数年経過して、今現在またゲームは再度楽しい趣味になっております。

楽しめなかったら無理に固執せずに、別の趣味を謳歌するのが健全であると思えます。ゲーミングPCを所有しているような人なら、高性能なPCは多岐にわたる趣味活動をサポートしてくれると思います。

最近のゲームは・・・なんて愚痴をするより、新しくPCで楽しめる趣味を見つけるのが得策と言えます。