読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC版オンラインゲームの楽しみとは?

パソコンでオンラインゲームをやる楽しみってなんだろう?最近ではオンライン対応のゲームも多いですが、あまりにも多様でありどういったゲームをプレイしたいかの定義が難しくなってきております。

オンラインゲームは怖いのでは?なんていう人もいるかもしれません。私も過去にオンラインゲームをプレイしておりましたので、オンラインゲームの楽しみとは一体何か?を書いていきたいと思います。

オンラインゲームの楽しみは?

ここではオンラインゲームの楽しみについて、メリットのようなものをピックアップしてみました。

知らない地域の知らない人とプレイが可能

オンラインゲームの一番の楽しみが、このどこともわからない人との繋がりが持てることだと思います。

私も過去にPSOやFF11やFF14やモンスターハンターフロンティアなど他にも様々なオンラインゲームをプレイしてきましたが、一番の楽しみは全く知らない人との出会いだと思います。

年齢も幅広く、本当に色々な人と出会うことが可能です。オンラインゲームが無くてはきっと関わりが無い人との出会いは刺激的ですし、そういった人達と意思疎通ができてしまうのはとても楽しいことです。

ひとつのゲームのプレイ時間が長くコスパが良い

課金タイプですと、プレイヤーの節度にもよりますが、月額支払いタイプであればプレイ時間にもよりますが、月々千円~程度でゲームが長時間プレイ可能です。

ハマってしまえば、他のゲームなどを購入する必要もなくなりますので、コストパフォーマンスは非常に良いと考えられます。

タッチタイピング速度の向上

ゲームにもよりますが、テキストチャットを行うタイプのゲームであれば、タイピング速度が異常に上昇いたします。

私も一時期は打鍵速度が異常に早くなりました。今では大分下がってしまいましたが数人と同時に別チャットを行えるほどになりました。

当時、パソコンの入力速度が上がり仕事の能率は向上したので、私にとっては大きなメリットでした。

コミュニケーション能力の向上

FPSやアクションゲーム系でボイスチャットを使用するゲームでは、コミュニケーション能力が向上すると思います。

モンスターハンターフロンティアなどではボイスチャットでプレイしましたが、まるで同じフロアで遊んでいる友人たちのようにプレイできたのが思い出深いです。

オンラインゲームのデメリット

メリットだけ挙げましたが、一応デメリットも紹介したいと思います。

人間同士なので、トラブルもおこりやすい

文字や声だけのやりとりなので、表情までは伝わりづらく空気を読むということが更に難しいと感じます。

ゲームとは違い、人間同士のやりとりなので、気まずい空気を作ってしまうと、現実世界と同じように気まずい環境になります。 恋愛のトラブル等に巻き込まれたり、現実世界でのトラブルに巻き込まれたりするとかなり厄介になります。

依存症になる可能性もある

非常に楽しいものなので、現実世界を忘れ、オンラインゲームメインに生活を変更してしまいかねません。

オンラインゲームに没頭するあまり、学校や仕事を辞めてしまうなんていう人も出てしまう場合もあります。

楽しいけど、のめり込み過ぎは良くない

ネット上などのやりとりが楽しいオンラインゲームですが、デメリットがあることも忘れてはいけません。時間泥棒になってしまうと、ストレス解消のはずだったゲームが重荷になってしまいます。

しかし、メリットとデメリットをよく踏まえて楽しめば、かなりコストパフォーマンスに優れたゲームであると言えます。

実際に趣味の合う友人を見つけたり、結婚相手まで見つけたりした人だって居ます。私の様にタイピングスキルが上がり仕事に役立てたりできるかもしれません。

自分にあったオンラインゲームとの付き合いかたによって、毒にも薬にもなると思います。遊び方を間違えなければとても楽しいのがオンラインゲームだと思います。

パソコンであれば、様々なオンラインゲームが存在します。またパソコンであると、チャットもしやすいですし、通信手段によってはボイスチャットなども可能です。

コミュニケーションの仕方をしっかりとすれば、こんなに楽しいものは無いと思います。