読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

MOMODORA プレイ感想

f:id:bto365:20170412195524j:plain

2D横スクロールアクションゲームであるMOMODORAをプレイしてみました。

MOMODORAってどんなゲーム?

主人公の少女イザドラを操作して神殿を探索していくゲームです。探索と言われておりますが、ステージはほぼ一本道です。

MOMODORAシリーズ1作目ですが、武器が豊富にあり、探索要素の少ない洞窟物語と言った印象のゲームです。

MOMODORAをプレイするには?

OSがWindowsXP以上、空き容量10.34MB以上と、かなり敷居の低い環境でプレイできるゲームです。

MOMODORAの良いところ、悪いところ

MOMODORAの良いところ

  • ドット絵好きにはたまらないファミコン世代の琴線に突き刺さるゲームグラフィック
  • 死に覚えを味わえる歯応えのある難易度
  • 武器が豊富

MOMODORAの悪いところ

  • ボリュームは少なめ
  • 一部バグがある

総合感想

f:id:bto365:20170412195533j:plain

MOMODORAシリーズの1作目です。既に私は3と最新作月下のレクイエムをクリア済みですので、MOMODORAもプレイしてみたいと思いプレイしてみました。

MOMODORA3と月下のレクイエムはSteamで配信しておりますが、MOMODORAの1作目と2作目はフリー配信となっております。私はコチラ(https://momodora-1.jp.uptodown.com/windows)からダウンロードしました。

MOMODORAは一作目ということもあり、今後のシリーズを知る上で、大事なゲームだと思います。ただし、難易度は結構高めだと思います。

私が感じた難易度の高さは、1>>月下>>2>>3だと思います。3が一番簡単だと思いました。月下は難易度調節できるのでノーマルでの評価です。また、1と2はキーボード操作限定なので、キーボード慣れしていない人は、Joy To Keyなどのツールを使いコントローラープレイできるようにした方が良いと思います。

結構シビアな操作を要求され、穴に落ちる、トゲに触れるなどで即死となるため、キーボード操作に慣れていないとすぐに死んでしまい、ストレスフルになると思います。

 

f:id:bto365:20170412195553j:plain

また、私がプレイしていてバグもありました。サブウェポンである投擲武器が、一度やられてしまったら使用できなくなってしまいました。

何度か再起動するも結局投擲武器を出せなくなったため、再度最初のステージからやり直しをせざるを得ない状況となり面倒でした。(この投擲武器が無いと作動できない仕掛けがステージ中にあるため)

ボリューム自体はタイトル画面にタイムアタックがあるように少なめです。アクションゲームが得意な人であればすぐにクリアできると思います。

MOMODORAシリーズが好きならば、無料ということもあり、施肥プレイしておくべきゲームだと思います。もしMOMODORAシリーズ未プレイだとしたら、1作目から順番にプレイすれば進化を感じられてより楽しいと思います。

www.bto365.net

www.bto365.net