読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

「MOMODORA3」プレイ&クリア感想

f:id:bto365:20170207145140j:plain

ドット絵2DアクションゲームMOMODORA3をプレイしてみました。

MOMODORA3ってどんなゲーム?

ドット絵のアクションゲーム、主人公の女の子MOMOまたはDORAを操っることができます。

MOMOもDORAも性能は全く同じなので、どちらを選んでもやることは変わりません。可愛いキャラクターを操り各ステージをクリアしてくタイプのアクションゲームです。

MOMODORA3をプレイするには?

かなり低スペックでも動くドット絵ゲームです。 OSもWindows2000、XP、Vistaからの動作もできるようです。

MOMODORA3の良いところ、悪いところ

MOMODORA3の良いところ

  • 可愛いキャラクター
  • アクション性が高く、アクションゲーム好きでも楽しめる

MOMODORA3の悪いところ

  • 1プレイクリアまで1時間程度なのでボリュームは完全に少ないと言える
  • ジャンプ操作の挙動がやや難しい
  • アイテム切り替え操作もやや面倒である。

クリア後に感じた満足な点と不満点

f:id:bto365:20170207145149j:plain

1プレイ1時間程度ですが、ステージはそれなりにあるため満足感はありました。

ただし、198円出して購入したとなると、ちょっとボリューム不足かな?とは思えます。しかし強くてニューゲームもあり、更にストーリー分岐などもあるので周回プレイ推奨と考えれば、この仕様にも納得いけると思います。

f:id:bto365:20170207145200j:plain

基本的にアクションゲームが好きなら、難易度は簡単なほうであると思います。ちょっとジャンプの挙動がわかりづらい面があり、浮石と渡るステージだけはストレスが溜まりましたが、それ以外は楽しく満足に楽しめました。

満足な点は、簡単なアクションですが、しっかりと敵の動きを見切らねばやられてしまうボス戦、不満点は挙動の悪いジャンプと、一部わかりづらいエフェクトなどがあることです。

毒を出せる攻撃があるのですが、強いのですが毒煙で敵の動作が見づらい、やや画面にチラツキが出るなどがあり、そのせいで理不尽に攻撃を食らう部分もありました。逆に強すぎる攻撃でもあるのでバランスをとってのことかもしれません。

クリア後の満足度と達成度

上記でも書きましたが、ボリューム不足は否めません。え?もう終わっちゃった?という感想になりました。達成率は100%に行かなかったので、周回やヤリコミをすればもうちょっと楽しめるのかもしれません。

総合感想

f:id:bto365:20170207145210j:plain

とにかく良くできたゲームだと思います。攻撃ボタン一つで、連続攻撃、遠距離攻撃、そしてジャンプとアイテム選択という3つのボタンだけで、快適に操作できます。アイテム選択は押しっぱなしでコントローラーで切り替えるとうのがボス戦では煩わしかったです。結局ボスではあまりアイテムを切り替えずに戦いました。

また、198円という値段のわりにややボリュームが不足しているのでは?と思ってしまうのは個人の感じ方にはなると思います。最後ラスボスを倒して、あれ?終わっちゃった?というのが正直な感想です。

f:id:bto365:20170207145217j:plain

ラスボスがあまり強くなく、途中で出てきたボスの方が強かった気がします。逆に毒攻撃を使わない縛りプレイをしたほうがアクションゲーム好きには楽しめるかもしれません。

ドット絵好きで、可愛いキャラクターが好きで、アクションゲームが好きであれば十分に楽しめるゲームだと思います。198円で1時間程度?と思う方は、セールを待って購入した方が良いかと思います。

ある程度のマルチエンディング要素があるので、達成率100%を目指せば何度も楽しめます。1プレイもかなり短時間で終わらせることができ、操作にさえ慣れてしまえばもしかしたらかなりの短時間でクリアするタイムアタック的な楽しみができるかもしれません。

昔ながらのファミコンのゲームにあった、何回も遊び倒しせるゲームになっていると思います。結構死に覚えするような箇所もありますし、そういった向上を持って楽しめる人向けのゲームだと思いました。