読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

パソコン操作にてトラックボールが快適なので、もっと普及して欲しい

以前トラックボールを購入してから数ヶ月経過しましたが、とても快適なので、もっと普及して欲しいと思い記事にしました。

トラックボールマウス M-DT1URBK 使用感想・評価・レビュー

トラックボールを使用して感じるメリット

快適なものなので、オススメしたいのですが、どれだけメリットがあるのか伝わらなければ意味が無いと思いましたのでここにメリットを挙げたいと思います。

手首と肘が全くと言っていいほど疲れない

マウスの使用は手首と肘にとても負担がかかります。つまみもちなどをすれば負担を軽減できますが、それでも手首と肘は使用しなければなりません。

しかし、トラックボールであれば、手首や肘を使うことは全くと言っていいほどありません。自分の好きな位置にトラックボールを置いて使用できます。

手首や肘の負担にならない場所に移動させても、ボールさえ動かさなければ反応しないので、気軽に配置変更も可能です。

場所を取らない

マウスはどうしてもポインターを動かす際にある程度のスペースを必要とします。FPSなどのマウス操作のゲームですとあちこちに動かす必要があります。

しかし、トラックボールであれば、指でボールを動かすだけですので、場所は固定位置でかまいません。必要な場所はトラックボールと手を置くスペースのみです。

より静音に扱える

上記の場所にもかかりますが、マウスを動かす際の音が軽減されます。クリック音はしてしまいますが、マウスを移動させてスライドさせ机やマウスパッドとの摩擦音がなくなります。

慣れれば微細な操作も可能

慣れるまでは難しかったのですが、慣れればマウス以上に微細な操作も可能となります。FPSでのエイムもマウスに比べてしやすくなった気がします。

扱いなれるまでが大変ではありますが、慣れたらもうマウスには戻れない気がします。

デメリットはある?

トラックボールにデメリットはあるか?と言うと今のところ思いつきません。それくらい快適に使用ができております。

トラックボールに欠点があるとすれば、ボールの掃除が必要なことでしょうか?それでも数ヶ月に一回掃除すれば十分だと思います。今のところトラックボールで困ったという状況は思いつきません。

トラックボールを買うなら?

amazonから大手電気店での購入も可能ですし、BTOメーカーのTSUKUMOでも購入可能です。

自分の一番購入しやすいところで購入するのが良いでしょう。トラックボールを一度使ったらマウスに戻れなくなるくらい快適なので、オススメです。