2015年にリリースされたゲームですが、クオリティが高く今なお高く評価されているゲームです。このゲームを快適に楽しむために必要なお勧めゲーミングPCを紹介したいと思います。
The Witcher 3 Wild Huntってどんなゲーム?
プレイヤーは怪物退治を生業としている、ウィッチャーという存在である主人公ゲラルトとなり、広大なオープンワールドの世界を旅し、ボリュームのあるメインストーリーと沢山のサイドストーリーを楽しめるゲームです。
アクションRPGとして、非常にクオリティが高く、今も高評価を継続するゲームです。
The Witcher 3 Wild Huntをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- CPU: Core i5-2500K 3.3GHz以上
- メモリ:6GB以上
- GPU:GeForce GTX 660以上
- ストレージ空き容量:35GB以上
推奨動作スペック
- CPU:Core i7 3770 3.4GHz以上
- メモリ:8GB以上
- GPU: GeForce GTX 770 以上
- ストレージ空き容量:35GB以上
Witcher 3の非常に美麗なグラフィックを堪能するためにはミドルクラス以上のゲーミングPCが推奨と思われます。
Witcher 3をミドルスペッククラスのPCでベンチマーク
計測には高画質設定でプレイしております。解像度は1600×900ウィンドウモードでプレイした状況となっております。
私の所有するミドルスペッククラスのゲーミングPCで今回動作チェックを行ってみました。計測にはMSIアフターバーナーを使用しております。
ちなみに私のPCスペックはCPU Core i7-4790、メモリ16GB、GPUはGTX1060(6GB)となっております。
GPU使用率について
常に90%近くと高い使用状況となっておりました。高画質で快適に楽しみたいということであれば、ミドルスペック以上は必須であり、安心して楽しみたいのならばハイスペック以上は必要なことがわかりました。
メモリーの使用量は
メモリーの使用量は終始1.6GB程度となっておりました。メモリは推奨である8GBもあれば十分だと思えます。
フレームレートは
フレームレートは平均して40~50fps程度は出ておりました。高いフレームレートをキープしたいようであれば、やはりハイスペックなGPUを搭載したゲーミングPCは必須だと思います。
上記のことを踏まえると
動作自体はエントリーモデルでも起動はできると思いますが、高いフレームレートと高画質表示を快適かつPCの負担を与えない情況にしたい場合はハイスペックゲーミングPCが必要と考えられます。
ミドルスペックでもそれなりにプレイはできますが、高いフレームレートは得られませんでした。ということで、The Witcher 3 Wild Huntを楽しむためのゲーミングPCを紹介させていただきます。
The Witcher 3 Wild HuntをプレイするためにオススメのゲーミングPC
ガレリア DH
GPUにGTX1050Tiを搭載しております。CPUにCore i5-7500を搭載しております。メモリも8GB搭載しております。Witcher 3をプレイするだけであれば申し分ないスペックです。価格も安価なのでWitcher 3をプレイしたいということであれば十分なゲーミングPCです。
ガレリア XT
GPUにGTX1060(VRAM6GB)を搭載しており、CPUもCore i7-7700を搭載しております。メモリも8GB搭載しているので推奨環境以上のゲーミングPCです。このスペックがあれば他のゲームも安心して遊べると思います。
ガレリア ZG
GPUはGTX1080を搭載しており、CPUもCore i7-7700Kを搭載しております。メモリも16GB搭載しています。VRや最近のゲームも高画質でしっかりと遊べるスペックを持っています。
他にもあると良いもの
Witcher 3の高画質の美麗グラフィックを楽しむということであれば、是非高解像度で高リフレッシュレートに対応するモニターなどを購入しておくと良いと思います。