読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ファラオリバース プレイ感想

f:id:bto365:20170303190358j:plain

2D横スクロールアクションゲームであるファラオリバースをプレイしてみました。

ファラオリバースってどんなゲーム?

伝説のトレジャーハンターであるジョナサンは過去の冒険で可愛いウサギの姿になる呪いにかけられた。

さらにジョナサンは今回の冒険で7日以内に解除しないと死んでしまう呪いにかけられてしまった!早く呪いを解除しなくては!ということで冒険に旅立つジョナサンを操りステージクリア型の2D横スクロールアクションゲームです。

ファラオリバースをプレイするには?

f:id:bto365:20170303190415j:plain

WindowsXP以上のパソコンということで、ロースペックのPCでも動作ができるようです。

Steam版のファラオリバース+は有料版になり、数々の追加要素があります。今回プレイしているのは無料版のファラオリバース(https://gamemaga.denfaminicogamer.jp/pharaoh/)です。

ファラオリバースの良いところ、悪いところ

ファラオリバースの良いところ

  • 簡単な操作で軽快なアクション
  • キャラクターが可愛い
  • 無料とは思えない満足の行くボリューム

ファラオリバースの悪いところ

  • 移動がじゃっかんもっさりしている
  • 攻撃判定がいまいちわかりづらい敵もいる

総合感想

f:id:bto365:20170303190422j:plain

2D横スクロールアクションゲームであり、ステージによってはメトロイドヴァニア風の探索要素もあるゲームです。キャラクターは可愛いですが、とても骨のあるアクションゲームです。

随所に笑える小ネタなども挟まれており、見ていて飽きがきません。ライバルである亀のアンドレと相棒の眼鏡くんジャックとの掛け合いを見ているだけでも満足できる楽しいテキストが満載です。

しかしこんなライトな見た目ではありますが、アクションゲームとしては難しいほうだと思います。一撃死である針山などもあり、リトライしなければ進めないような難所もいくつかあります。

 

f:id:bto365:20170303190431j:plain

また通常の操作方法では取得できないようなアイテムもいくつかあり、そういった裏技的な説明はゲームでは全くされておりません。

ただし、公式HPからLINKされている公式攻略Wikiがあるため、ネタバレが怖くない人はそこで情報を収集してしまうのも悪い方法ではありません。

1ステーじは、セーブポイントがいくつもあることにより、結構長く作られております。時間がかかる場合は1ステージ1時間近く、または1時間を超えるプレイ時間になる場合もあります。

 

f:id:bto365:20170303190440j:plain

主人公のジョナサンは可愛いウサギの容姿をしておりますが、攻撃力が高く、さらに防御面もことかきません。攻撃ボタン押しっぱなしによる耳回転はかなり鉄壁の防御であると思えます。

また、ステージが進行すると耳を鎖にしたり、耳をグライダーにしたりと、どんどんと耳が進化?していくので、付随して過去のステージで行けなかった場所などにも行けるようになり探索する楽しさが広がります。

 

f:id:bto365:20170303190455j:plain

ボタンでできるアクションは攻撃、ジャンプ、サブウェポンとサブウェポン切替の4ボタンです。キーボードでもコントローラーでも操作可能です。

サブウェポンは微妙なものから強いものまで様々です。サブウェポンの使用にはMPが必要となります。MPは時間による回復か空中コンボを決めると増加するようです。

一撃死する針山のある箇所以外はスムーズにサクサクと進行できるので、アクションゲームが苦手な人でも大した苦労はしないと思います。

しかし一撃死する針山ゾーンでは、細心の注意が必要になるので、そこだけはアクションゲームが苦手だと骨が折れるかもしれません。

そういった部分があるので、マリオほど万人にはオススメはできません。どちらかというとやはりメトロイドヴァニアが好きなアクションゲーム中級者または上級者向けのゲームだと思えます。

 

f:id:bto365:20170303190504j:plain

このゲームを作成したチームが今度、アニメ『素晴らしいこの世界に祝福を!2』のDVD&ブルーレイ第一巻の特典である、ゲームCDのゲームを製作しております。

このゲームをプレイして、より一層特典のゲームが楽しみでならなくなりました。

また、一度このファラオリバースをクリアして気に入るようでしたら、Steamの有料版のファラオリバース+も購入してみたいとも思える完成度の高いゲームです。