BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Nintendo Switchのスペックが発表!気になる性能はパソコンにすると?

任天堂から、家庭用ゲーム機Nintendo Switchの発売日とスペックが発表されました。

ゼルダやスプラトゥーンなど期待を持てるゲームが沢山でるようですが、スペック的なものはいかほどなのでしょうか?

Nintendo Switchのスペックはどれくらい?

任天堂が公表していすスペックですが、CPU&GPUはNVIDIAの『カスタマイズされたTegra』と書かれていて、いかほどのものかが不明です。

NVIDIA SHIELD に搭載されているTegra k1やx1よりも性能が大幅に向上していることは確かだと思われます。

他にもタッチパネルの搭載など、どちらかというとパソコンというよりはタブレットPC寄りの機能が見て取れます。

また、内蔵ストレージ容量が32GBと少なく、さらにシステム領域を除いた容量になるということで、本体のみのデータ保存容量はかなり少ないと考えられそうです。

SDカードスロットがあるので、任天堂3DSやWiiUのようにデータ保存はSDカード頼りになりそうです。

出力される解像度ですが、HDMIケーブルを使用すればTVやモニターなどに、ゲーム映像を1920×1080ピクセルで出力できるようです。4K対応ではなさそうです。

また、タブレットモードでは、1280×720ピクセルになるようです。USB端子は Type-C端子で、ドックとの接続や充電に使用するようです。また別の使い方などは、できるのでしょうか?パソコンとリンクなどできると夢が広がりますが、そういったことは無いのですかね。

いまのところ判明している情報だけをもとに、憶測で考えるならば、高性能なコントローラー付きのゲーム特化タブレットPCと考えた方がパソコンに近いのかな?と個人的には予想しております。

ゲーム好きとしては

新しいハードにも興味がありますので、発売日に即購入するか不明ですが、購入できるなら、色々と試してみたいハードです。

PCとの連動などができると嬉しいのですが、今までの現状を考えると難しいかもしれません。私個人としては、PCでリモートプレイなんかできると嬉しいのですが、持ち運びもできるハードなので、それは難しそうですね。

3月3日発売らしいので、今後の情報なども気になります。スマホ参入などもしてきたので、PCゲーム市場にも参入していただけたら面白いのですが、難しいことだと思います。