BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

パソコンで使いやすい、無線ヘッドホンやイヤホンを検討してみる

現在パソコンでスピーカーを使用しておりますが、深夜には煩いので、ヘッドホンを使用しております。

しかし、パソコンの位置が遠いので、ヘッドホンも延長ケーブルを使用しなければならなく、結構面倒な状況になりつつあります。

ということで、そろそろ無線対応のヘッドホンかイヤホンを探そうと思っておりますので、検討してみたいと思います。

どんな形式を選ぶか?

ヘッドホンかイヤホンを選択するにあたって、やはり遮音性の高いイヤホンにするか、音質にこだわってヘッドホンにするか?と考えます。

しかし、ヘッドホン形式は長時間つけていると頭部が重くなってきます。長時間パソコンやゲームをしている私には向いていないかな・・・と思います。

また、私は一人でゲームをすることも多く、音声でのやりとりも必要ないので、ヘッドセットなども必要ありません。実況もやりませんしね。

ということで、つけ心地の良く、軽いBlueTooth対応のイヤホンを探してみたいと思います。

BlueTooth形式のイヤホンを探す

耳につけやすく、軽めのイヤホンを探したいと思います。予算は安いにこしたことはないですが、あまり安すぎると音質が悪い可能性もあるので、3千円以上のものを探していきたいと思います。

SONYMDR-EX31BN MDR-EX31BN

あまり家庭内ではノイズキャンセラは必要ないかと思いますが、タブレットなどやスマートフォンなどでも使用することを考えればあって良いのかな?と思います。

難点はちょっと本体が大きいことですね。本体が大きいとクリップなどで身体につける場所が限定されます。上位品でNW-M505がありますが、こちらはウォークマンと兼任が可能です。

ただ、私はウォークマンは要らないので、こちらのMDR-EX31BNで十分ですね。

>> SONYMDR-EX31BN MDR-EX31BN

PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット

独特な形状で、耳から外れにくいイヤホンのようです。外出時であれば、非常に有用ですね。自宅でごろごろしながら使用するのにも丁度良いかと思います。

難点は電池の持ちが悪く、5時間連続使用くらいで、電池が切れてしまうそうです。そこまで長時間使用はしませんが、充電を毎日するのは面倒かもしれません。

>> PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット

Veho スポーツ イヤホン ZS-3

防水機能があるので、外出時のランニングなどでも使用できそうです。最近運動不足が過ぎると思っているので、久々にランニングを開始するために、欲しいかと思います。

>> Veho スポーツ イヤホン ZS-3

サンワダイレクト 防水Bluetoothイヤホン

こちらも防水仕様になっております。耳掛けがあるので、はずれにくいです。しかし、私は眼鏡をつけているので、耳掛けがあるのは逆に難点となってしまいます。

>> サンワダイレクト 防水Bluetoothイヤホン

結局どれが良いのか?

いまのところ上記のラインナップを見て考えると、「PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット」か「Veho スポーツ イヤホン ZS-3」が自分のニーズにあっていると思います。

やはり、軽くてつけ心地が良く、機能性も良いものを選びたいと思います。とくにランニングに使用するには、防水機能のついたものが良いかもしれません。

防水がついていれば飲み物をこぼしてしまった、なんていう心配にも対応できますからね。形状と機能性から考えると、「Veho スポーツ イヤホン ZS-3」が一番良いかもしれません。

BlueToothで快適なパソコンでのイヤホン使用ライフを送れそうなので、こちらを購入候補にしていきたいと思います。