読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ゲーミングPCにするために実際にBTOショップでGPUを購入してわかったこと

BTO

先日GPU GTX1060を購入しまして、最近はゲーム三昧になっております。

www.bto365.net

なにせゲームが快適に動くものだから、ゲームしまくってしまい、気分が高揚して、Steamでゲームを買いあさっています

GPUを購入してわかったこと

過去に自作PCなどをしたこともあるのですが、思い返すと数年前のできごとでした。自作などをするとPCパーツに興味が出て知識だけは出てくるのですが、なかなかパーツ購入も安易にはできるものではありません。

しかし、最近はパーツの購入もかなり楽であり、またBTOショップの発展などもあり、自作PCやパーツ交換が非常に容易なものになっていると思いました。

昔は秋葉原まで行って、実際にパーツを吟味して、掘り出し物パーツなどを探しておりましたが、今はネットでだいたいの情報が閲覧できてしまいます。

秋葉原に出向くこと自体は減ってしまって、寂しい反面、交通費がかからない分ゲーム代にまわしたりしてしまいます。

とくに感じるBTOショップの敷居が下がったこと

昔は、秋葉原でパソコンパーツを購入して、自作でパソコンを組むという行為はかなり知られておらず、ある意味発掘する楽しみはあったのですが敷居が高いイメージでした。

しかし、最近は近隣の市街地にもBTOショップなどがありますし、自作やパソコンパーツ自体への敷居が下がっているように思います。

確かに興味がなければ、スマートフォンやタブレットでも十分ではあるのですが、少し興味を持てば、入り口がすぐそこにまであるという、【近さ】が出たように思えます。

とくにネットでゲーミングPCと調べれば、あっという間にBTOショップのサイトが出てくることもあり、よりゲーミングPCにたどり着くまでの道程が短縮されたと言えます。

最近ではチャットなどでも質問か可能に

最近のBTOメーカーのHPでは、『チャットで質問する』というポップアップが出るようになり、わからないことは即座に質問でき、まるで実際のお店に訪れたような状態になります。

更に、実際の店舗に行くよりも、気軽に質問だけができます。実際の店舗ですと、店員さんが話しかけてきたり、見られているとじっくり性能が見られなかったりという事もあるので、ゆっくりと性能を吟味しつつ、聞きたいことだけを聞ける環境があるのは素晴らしいと思います。

購入だけでなくパーツ交換でも利用がしやすい

BTOショップは一度BTOパソコンを購入した後にアフターサービスも充実しており、さらにパーツ単位で購入も可能なので、デスクトップPCですとパーツ交換のみで性能向上が図れます。

これが便利だと感じました。今回GPUを購入して、発送も即座に行ってくれたので、購入からスムーズに商品の到着そして取り付け、すぐにプレイしたいゲームをプレイできたのはありがたいです。

また、最安値が見込めるamazonでは保証が利かないパーツもあるので、BTOショップは保証があるのが安心できます。パーツによっては長期に使用するパーツもありますので、パーツって急に壊れるってことを過去に何度か経験しているので、やはり保証があるということは大事です。

今回GPUを購入して、経過に非常に満足を得ているので、また利用したいな、と思っている次第です。