読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

今私が買うならGTX1060かGTX1050Tiのどっちがいいか考えてみた

パーツ

先日まで新規パソコンを購入するシミュレートを立てていたのですが、ちょっと他に物入りになったので、妥協してGPUのみの購入にしようと考え始めました。

そして、基本的にはブラウザゲームしか遊ばないのですが、今後はもっと3DCGを多用するゲームも遊んでみたいかな?と思いましたので、GTX1050TiかGTX1060のどちらを購入するべきか考察してみたいと思います。

GTX1050TiとGTX1060の違いは?

GTX1050Tiは最近発売され、安価であり。ちょっとしたゲームをプレイするならば重宝しそうなGPUではあります。

GTX1060は、VRAMが3GBのものと6GBのものがあります。勿論私が購入の計画に入れているのは、VRAMが6GBのほうです。

結局この性能で、どれだけのゲームがプレイできて、どれほど満足を得られるか?ということになると思います。

あとは、コストパフォーマンスというか、価格ですね。だいたいGTX1050Tiが2万円で購入できるのですが、GTX1060(6GB)については、3万円と考えたほうが良いです。

1万円プラスして、どれほどの満足が得られるか?ということですね。しかし、1万円出せばもっと満足できるよ、とポジティブに捉えることもできます。

プレイしたいゲームを考える。

高機能なGPUを手に入れたらプレイしたかったゲームを考え、ピックアップしてみました。

  • 攻殻機動隊 S.A.C. ONLINE
  • タイタンフォール2
  • バトルフィールド1

とりあえず、最近発売されて、高いスペックが必要とされそうなゲームをピックアップしたら上記の様になりました。

それぞれ、推奨のGPUを確認してみますと、攻殻機動隊 S.A.C. ONLINはGeForce GTS 450以上、タイタンフォール2はGTX 1060 6GB以上、BF1は GTX 1060(3GB)以上となっております。

タイタンフォール2を推奨環境でプレイするならば、GTX1060(6GB)以外はありえないということになりました。しかし、タイタンフォール2を除外すれば、GTX1050Tiでもプレイできないことはない・・・。

妥協は良くない?妥協してしまう?

ここで、更に妥協をせず高みを目指すためにGTX1070やGTX1080を購入するという案も考えたのですが、そもそも物入りで新規パソコンの購入を断念したわけです。

ということで、GTX1070とGTX1080の購入は断念いたしました。ウォッチドッグス2のコードが貰えるキャンペーンも魅力的ではあったのですが、ちょっとお値段が、GTX1060より飛びぬけて上がってしまいますね。

考えた結果

買うなら、限界の金額で良い物を購入したいな、と思いましたのでGTX1060を購入する方向で考えていきたいと思います。

タイタンフォール2もプレイしてみたいですしね。プレイしたいゲームを我慢して、ちょっと妥協したGPUを購入してしまうと後悔しそうなので、GTX1060の方向でいきたいと思います。