BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

BTOパソコンは壊れやすい?信頼できない?

私が友人、知人にBTOパソコンをオススメして、言われることはまず、大手メーカー製と比較して、壊れやすいのではないか?価格も通常より高いものを買わされたりしないか?と言われます。

まだまだ、BTOパソコンについて、誤解を持っている方も多く、普及はしていないのだな、と痛感いたしました。

BTOパソコンは壊れやすい?

BTOパソコンだから壊れやすいか?と言われると、私の答えは決まっています。大手メーカー製でもBTOメーカー製でも、『パソコンは運が悪ければ壊れるときは壊れる』です。

運以外にも扱い方にもよりますが、HDDやマザーボードがいきなり壊れるなんていうことは、昔の大手メーカー製パソコンやBTOメーカー製パソコンでも起こりうることでした。

私は、BTOメーカー製のパソコンでも、大手メーカー製のパソコンでも、どちらも1年以内に壊れたこともありますし、どちらの製品でも長年使っているパソコンを所持しております。

大手メーカー製のノートPCでも、半年もしないうちに2回も壊れ修理したことがあります。またBTOパソコンでも、買って一ヶ月もせずにHDDが壊れましたが、保証期間内に交換してもらった後はずっと使い続けております。

数え切れない数のパソコンが出荷されているなかで、たまたまハズレを多く掴むことだったありうることです。これはどんな電化製品にも言えます。

自分にそのハズレがふりかからないことを祈るばかりだと思いますが、私がパソコンを今まで購入してきて得た感想は、これに尽きます。『パソコンは運が悪ければ壊れるときは壊れる』です。

BTOメーカー製のパソコンは信頼できない?

結局とところ、大手メーカー製もBTOメーカー製でも、壊れるのは一緒ということで、どちらがより信用できるか?という話になると思います。

最終的には、もしも、パソコンが壊れた際に、どれほどのサポートがあるか?ということが一番の問題になってくるのではないでしょうか?

大手メーカー製のノートPCが壊れたときには、サポートに電話をしたら、すぐに大手メーカーへパソコンを発送してください。という対応でした。

BTOメーカー製のパソコンの方も同様の手続きでした。結局サポートに対しては、どちらの対応も一緒だったという感想です。

ただ、大手メーカー製のほうのノートPCの方が修復まで時間がかかったような気がします。しかし、大手メーカー製のノートPCの壊れた症状と、BTOメーカー製のパソコンが壊れた症状は全く別物だったので、私の事例だけが全てでは有りません。

言えることは、大手メーカー製もBTOメーカー製も保証期間であれば、問題なく信頼できる対応を得て、パソコンは無事に修理された、という事です。

どちらがオススメか?

私がBTOパソコンをオススメするのは、無駄な機能が無く、24時間サポートも行っているので、初心者にやさしいというところです。

www.bto365.net

大手メーカーですと、24時間サポートなどなく、9時~18時などのお役所対応が多い気がするので、何かあった際にはすぐに相談できることが初心者に嬉しいことだと思います。(BTOメーカーでも、24時間サポートを行っていないところもあります。)

特に個人使用であれば、パソコンを使う時間は仕事以外の時間になるわけで、そんな時間にサポートにつながらなければ意味がありません。

私は、そういった意味で、BTOメーカー製のパソコンのサポートの充実したBTOパソコンをオススメしております。