BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

パソコンでTVの録画、視聴を簡単にする方法

最近自宅にパソコンはあっても、TVが無いという家庭も増えているかと思います。インターネットの方がコンテンツが充実しておりますし、煩わしいCMもありませんから、仕方がないかもしれません。

しかし、衛星放送などはCMも比較的に少なく、面白いコンテンツを放送していることが多いです。たまに地上派のTVも面白いものがあったりするので、見たくなるときもありますよね。

パソコンでTVは簡単に視聴できるのか?

パソコンやタブレットやスマートフォンなどでTVを見ることは可能なのでしょうか?簡単なものであれば、実施してみたいし、TVも視聴してみようかな?と思います。

パソコンでTVを見る方法としては、パソコンに地デジチューナーを内蔵するか、ワンセグアンテナなどを設置するか、ということになります。

衛星放送でしたら、衛星放送を受信するためのアンテナとチューナーが必要です。やはり流石に直接電波を受信するというのは無理なようです。

地デジチューナーやワンセグアンテナは外付けや内蔵モデルなどがあり、別途購入が必要となります。

  • PX-W3U3 Ver2.0 (地上デジ3波 USB2.0)
  • KTV-FSMINI (USB接続 地デジTVチューナー)
  • PT3 Rev.A

TV受信モデルのパソコンを購入する

いちいちパーツをくっつけるというようなことが煩わしい人には、最初から地デジ対応モデルなどが売られているBTOショップなどもあります。

ドスパラ ガレリアTV

最近では、あまり地デジ対応パソコンは売り文句にならないようで、取り扱っているのがドスパラしか見つかりませんでした。

少々高価ですが、できあいのパソコンというのは、嬉しいところです。

外部器機を活用してみる

取り付けなども面倒ですし、配線も面倒という方には、無線式のアンテナなどもオススメです。別途アプリの購入などが必要となる場合もありますが、こちらはかなりオススメです。

nasne

Sonyのnasneですが、非常に使い勝手が良いです、もしPS3やPS4なども所持しているようでしたら、益々購入をおすすめします。比較的安価ですし、録画も容量を削減するモードがあるので、かなりの録画時間を確保できます。

パソコンやスマートフォンでの視聴は別途アプリでの視聴となり、有料となってしまいますが、有料でもこの使い勝手のよさは特筆すべきところがあると思いますので、紹介させていただきます。

かなり自由になったTVの視聴

昔はパソコンでTVを視聴するとなるとかなり敷居が高かった印象ですが、今ではかなり敷居が下がってきております。録画なども簡単にできるようになっているので、是非パソコンには欲しい機能だと思います。

ネットワークを介して友人などと同じ番組を見ながら共感して実況しあうというのも楽しいです。