BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Google Homeを購入したので評価・レビューします

f:id:bto365:20200119150114j:plain

新年の安売りでGoogle Homeが2020円でしたので、購入してみました。中古品でちょっと白色がくすんでいましたが十分な状態だと思います。

Google Home 中古Bランク品

Google Homeの使い勝手

音質

購入して良かったと思ったのが、この点です。音が良いスマートスピーカーとしてはClova WaveとAmazon Echo Show5も所有しておりますが、Google Homeが一番音質が良いと思います。

良く響いてくれるので、Google Musicの音楽再生が捗ります。Google Musicは自分のCD音源の音もアップロードできるので、音楽鑑賞の機会が増えると思います。

www.bto365.net

2台あれば通話できる

Amazon Echo同様に2台のGoogle Homeがあるとスマートスピーカーで通話ができます。これで家族間のやり取りがしやすくなります。

しかし、Echo Show 5もGoogle Homeも自室で私が使いたいので、不要になったGoogle Home miniをどこに置くか?が問題です。玄関にでも置いてインターホン代わりにしようか迷います。

使い勝手

映像の見れるEcho Show 5を最近購入してしまったんでスマートスピーカーとしての使い道はハッキリ言ってありません。

完全に音楽再生用として購入しました。言葉で自分の持っているCDの曲(取り込んだもの)が聴けるのが最大の利点です。

CDを入れ替えるとか、いちいち楽曲をプレイリストから選択するという手間がなく、気分で音楽再生ができるので『ながら音楽鑑賞』がおおいに捗ります。

2020円ならアリ

正規の値段である15,400円では流石に購入する気にはなれませんでしたが、中古でも2020円であれば断然アリだと思えました。

音質の良いスマートスピーカーがこの値段でゲットできたのはラッキーです。Googleアシスタントで入れた機能はそのまま使えるので、音声でのPC起動も可能でした。

www.bto365.net

とりあえず、現状ではAmazon Echo Show 5とGoogle Homeは活躍の場が得られた感じになりました。Clova Waveだけがいまひとつ活躍の場がありません。

スマートスピーカーで音質の良さを取り、音楽の使い勝手を上げたいならGoogle Homeもオススメだと感じました。(※ 定価ではないですが)