BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Nintendo Switch用ミニアーケードスティックSWをPCで使用してみた感想

f:id:bto365:20191220141413j:plain

非常に安い値段で買えるNintendo Switch用ミニアーケードスティックSWをPCで試してみました。

>> Nintendo Switch専用 アーケードコントローラー リアルアーケードスティック ミニ

Nintendo Switch用ミニアーケードスティックSW使用感想

操作性

ジョイスティック部分はお世辞にも良いとは言えません。オモチャのようなプラスチック成形でして、たまにニュートラル位置に戻らないこともあります。

一応昇龍拳や真空波動拳なども出せないことはありませんが、指の大きい人だと四苦八苦すると思います。

掌が大きければ両手持ちしてコントローラースティックのようにも扱えてしまうほどの大きさと言えばわかりやすいかもしれません。

ボタンの方もオモチャっぽいさわり心地でして、連射とかには不向きと感じます。同時押しなどもできましたが、やはりアケコン感覚ではボタンが小さいと感じます。

静音性

これは抜群というか、まぁ音の出る要素が無いので、余程ボタンをひっぱたかなければ音もしないと思います。

耐久性

大人の力でレバガチャしたら壊れるんじゃないか?という心配はあります。なにせプラスチック成形なので、スタンからの復帰で高速レバガチャしたら多分壊れそうです。

機能性

usb type cケーブルをusb type Aに変換すればPCでも使えます。PC上ではニンテンドー pro コントローラーと認識されました。

ただし、右スティックは無いですし、かなり機能的に制限されていることは、理解して使わなければなりません。

総合感想

子供用とか割りきって使えば、まぁ良いかな?くらいの性能です。格闘ゲームを本格的に楽しむには不向きであると言えます。小さすぎてレバー交換もできなさそうですし(笑)

ニンテンドーswitch本体に接続するとプチアーケード筐体みたいな雰囲気を味わえるのは良いですが、大人が思いっきり力を入れて操作するには耐久性が心配です。

外出先で簡易アケコンとして使うには良いでしょう。入力が正確ならちゃんと昇龍拳もだせましたし。コンボも繋げることができました。複雑なコンボはちょっと無理かな?とも思いますが

とにかく小さすぎるので、子供用か、かなり掌が小さい方用のアケコンです。あとはネタやハンデギャップマッチに使えるかもしれません(笑)

>> Nintendo Switch専用 アーケードコントローラー リアルアーケードスティック ミニ