BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCを遊ぶ書斎作成にオススメ窓用エアコン

f:id:bto365:20190823122919j:plain



2019年も猛暑が続いており、残暑も厳しい状況です。『これほど暑いと12月はどうなんてしまうんだ?』というボケはさておき、ゲーミングPCを扱っていると排熱も暑く部屋の温度が上がりがちです。

さて、私もゲーミングPCを扱っている部屋があるのですが、実はエアコンが壊れてしまいました。しかし、法律改正により新しいエアコン設置にはエアコン専用のブレーカー付きコンセントが必要になったとのことです。

調べてみると、私のゲーミングPC部屋はその対応がされていなかったようで、新しくエアコンの設置にブレーカー増設工事なども加わるので、倍以上の設置工事費用がかかるようなのです。

この暑さで、エアコンもなしに日中ゲーミングPCを扱うのは命に係わると思ったので、窓用エアコンなるものを購入してみました。

窓があれば設置できるエアコン

窓用エアコンは、窓があれば設置できます。窓の一部に備え付けて使用しますので一定の大きさの窓があれば大丈夫です。

私が購入したのはコロナ 窓用エアコン 冷房専用 CW-1619というもので、冷房専用ではありますが値段も手ごろに購入でき、部屋への設置も簡単です。

窓用の取付枠は最初から付いており、窓の高さ77cm~140cmまで対応しております。それよりも大きな窓に取り付ける場合は別途テラス窓用ユニットなるものを購入しなければなりません。

私のゲーミングPC部屋は、ギリギリ140cmの窓なので必要はありませんでした。ちなみに取付前に設置窓の状況をコチラで確認しておくと良いと思います。

窓の前に50cmくらいは突出するので、窓の前にスペースが必要となります。そういったスペースが無い人はよめておきましょう。

設置は簡単

重さが20kg近くありますので、持ち上げる、取り付ける場合には力のある人であれば問題ありませんが、力の無い人は2人がかりで行った方が良いでしょう。

窓枠を取り付けるにあたって、窓の上部と下部にサッシの立ち上がりが無いと取り付けられません。そういった場合は同梱されている立ち上がりも設置する必要があります。

最初から立ち上がりがあれば、サッシの立ち上がりにエアコン用の窓枠をセットして、ネジ(最初から付いている)を付けてまわして、あとはエアコンを入れるだけです。

エアコンもカチっと押し込み、上部にあるネジ(これも最初から付いている)を付けて終了です。あとはコンセントを入れて電源を入れれば終了です。

窓用エアコンの使用感

冷房能力

きっちりと、かなり涼しくなります。ただし冷風の排気工は自動で旋回したりしませんので、一方向にしか出ません。

部屋に満遍なく行き届かせたい場合は、別途サーキュレーターなり扇風機なりを購入しないといけません。私は最初から所有していた扇風機を使って部屋に冷気をいき渡すようにしました。とくにゲーミングPCを冷やしたいので扇風機の風をゲーミングPCに向けて冷気を送るようにしました。

静音性

ずっと稼働している場合は、それなりに気になりませんが、ある一定の温度になって停止したさいに、部屋があたたまって再起動するとドゥンンという音とともに稼働するので、ちょっとビックリします。

なるべく低い温度で稼働し続ける方が騒音的対処には良いですが、冷え過ぎがつらい人には、ちょっと五月蠅いかもしれません。とくに睡眠中はハッキリ言えば五月蠅いと感じるレベルなので、少しの音でも起きてしまう人は耳栓でもしておいた方が良いかもしれません。

私は一度寝てしまうと鈍感になり、地震でも起きないタイプなので、一度寝付いてしまえば気になりませんでした。

使いやすさ

エアコンの室外機が直接背面に付いていると考えると、窓を閉めてしまうと排熱が全て家に入るということです。

ですので、台風など風の強い日には使えないというのが最大の弱点でしょう。なにせ窓の隙間はパッキンみたいなゴムの布キレで止めているだけです。

一人暮らしの場合は、外出前に窓はしめておかないと急な暴風雨があった際に酷い目にあいますし、防犯上もよくありません。

つまり外出中に部屋を冷やしておく・・・という芸当ができないので、自宅に帰宅する前にIoTで部屋を冷やしておく・・・なんてこともできません。

帰宅したら猛暑部屋が待っているということは覚悟しなければいけません。しかし、夜に使うようなら強めに冷房をかければ結構冷えてくれます。

エアコンの設置できないPC部屋にぴったり

法改正にてエアコンの設置できない部屋があって、窓があるならばオススメできるエアコンだと思います。

PCの直近に設置することは望ましくないので、ゲーミングPCの対角線上に設置するとPCも冷えて丁度良いと思います。

夏はPCの熱が上がりやすいですし、エアコンが無いとPCを操作する人も地獄だと思います。最近の暑さは異常と思いますので、熱中症になどならぬように、こういったエアコンでも使ってみることをオススメします。

エアコンが壊れて、一時期ゲーミングPC部屋を使えませんでしたが、この窓用エアコンのおかげで、再度ゲーミングPC部屋が使えることになり作業効率がアップしようです。