BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

『ゲームばっかり』=『悪』の時代では無くなってきた!ゲームもニーズのあるコンテンツへ成長

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180511141651j:plain

善悪で語るのはよろしくないかもしれませんが、親にこうやって怒られたことは無いでしょうか?『ゲームばっかりして!』『まだゲームしているの?』『早く勉強しなさい!』私も過去痛いほど耳にしてきたフレーズです。

最近はゲームもニーズのあるコンテンツへ成長

確かに過去、ゲームのニーズは低いものであり、マイナーなものに位置づけられておりました。『ゲームに熱中している』=『オタク』と捉えられ、何の役にも立たないと卑下されることもありました。

しかし、最近は実況動画の配信などから、ゲームを遊んでいる動画だけでも結構ニーズが出てきました。以前はゲームを遊んでいるだけでは収入に繋がることなんて考えられませんでした。

時代は変わり、今ではゲームを遊んで実況動画を撮影して、YouTubeにアップロードしたら広告による収入が入る可能性があるという夢のような時代になったのです。しかし、実況動画を配信する方も増加し、切り口が面白くないプレイヤーは淘汰されていく時代にもなっております。

でも、ゲームばっかりしていても、上手なアプローチができれば、何も産み出せない、役に立たないなんていうことは無いという時代になったと思います。

ゲーム実況動画の視聴者は若者も多く、ゲームに興味の無い人も実況動画を見てそのゲームの存在を知って、楽しそうだからプレイしてみようということになれば、ゲーム開発会社も動画配信者もWin-Winの関係になれると思います。

ゲームばっかりしていても『善』となる時代

最近のゲームは、インターネットの普及によりコミュニティも築きやすい時代となりました。『ゲームばっかり』していても人脈を作ることが可能です。

人として生きるのであれば、コミュニケーション能力はとても大事なスキルだと思います。以前は自室に引き篭もっているイメージのあったゲームですが、今は部屋の中にいても『仲間』が作れるツールになっております。

『仲間』にも善悪があるかもしれませんが、ここでは野暮なことは言わず、ゲームが多くの『仲間』作りまでできるコンテンツに成長してくれたことを私は嬉しく思います。

オタクコンテンツの成長

以前はゲーム、アニメといったものが大人から理解を得られず煙たがられ、いまだに高齢者向けのニュースでは犯罪者の趣味に『アニメ・ゲーム』があった場合に槍玉に挙げられていることがあります。

すでに今は、そんな時代ではなく『アニメ・ゲーム』などはどんな子供も通る道になります。むしろ『うちではアニメは見せない。悪影響があるから』なんていう返答をしようものなら『アニメ程度で悪影響が出る育て方をしていらっしゃるのか?』と返されてしまう世の中です。

スマートフォンやタブレットやPCと言ったものが身近になった世代では『オタクコンテンツ』は大変身近なものであり、すでに『オタクコンテンツ』であるかすら疑問がもたれるように思います。

あるとすれば『アニメ・ゲーム』の中でも倫理観を逸脱したような内容であるかどうか?だと思います。流石にモラルや倫理観を壊すようなコンテンツは褒められたものではありません。

ゲームも使い方次第で役に立つ

最近では動画配信によるYouTubeやTwitchでの広告収入など、金銭的に満たされることも可能です。戦略性など、試行錯誤するゲームでは『考えること』の大切さを知ることができるでしょう。

ネットゲームではコミュニケーション能力を育てることも可能です。ゲームを否定的に捉えてしまうか、ゲームの中でも成長があると捉えるかで人生が違っていってしまうと思います。

とくに、若い世代には『ゲーム』は興味があり魅力的なニーズのあるコンテンツです。そんなコンテンツを『悪』として遠ざけてしまうのは大変勿体無いと思えます。

かといってゲームをしていたら闇雲に褒めるのではなく、ゲームの中でも成長をしている様子を感じ取った方が良いでしょう。逆にそこまで親に干渉されてゲームを辞めてしまうのならば、それだけの趣味だったと思います。

私も昔、オタクと呼ばれた『ゲーム好き』ですが、ゲーム好きが高じて家庭用ゲームでは飽き足らずPCゲーマーとなり、PCの事に興味を持ち日々勉強になっております。ある程度のPCの不具合でしたら直せるようにもなってきましたし、家族や親戚やご近所さんに重宝されております。

更にネットゲームで培ったタイピング能力で、データ入力なども素早くなっております。ゲームも絶対悪ではありません。使い方次第だと思います。

私もそろそろTwitchでゲーム実況動画なんてことにもチャレンジしてみたいですが、トークスキルは無いと自覚しているので、ブログで色々記事を作成したいと思っております。