BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

そろそろ日本でも定額制のゲーム配信サービスができていって欲しい

f:id:bto365:20180216155607j:plain

最近音楽の月額定額制による『聴き放題』プランが一般化してきております。更に書籍も雑誌等は『読み放題』の定額プランが出てきております。

ゲームやり放題プランの存在

スマートフォンのアプリゲーム等は基本無料+課金要素が一般化しており、ある意味ゲームやり放題ではありますが、私はアプリゲームはゲーム性を感じられないためすぐに飽きてしまいます。

私の言うゲームやり放題は、過去紹介してきた『Origin Access』のような定額サービスのことです。月額または年額支払うことで、金額を支払って購入するパッケージゲームの中で指定されたゲームがやり放題になるサービスです。

 

www.bto365.net

海外ではXbox Oneでも似たようなサービスがあり、月額$10でゲームやり放題の状態になることが可能です。

日本では見かけないゲームやり放題プラン

日本では、プレイステーションあたりがゲームやり放題プランに積極的と言えます。PS Plusによる月によって無料ゲームの配信をしてみたり、PS NowというサービスでWEBでゲームをストリーミングプレイするというサービスがあります。

ただし、やり放題と言えるか?というと色々制限があり、PS Plusでは月々の少ないラインナップに欲しいゲームが登場するか微妙です。更にPS Nowはストリーミングプレイなのでダウンロードできるわけではありません。

 

www.bto365.net

 

www.bto365.net

日本では、まだまだパッケージ売りで頑張っている印象があり、月額契約によるゲーム配信はユーザー数も少ないが故にあまり採算があわないのかもしれません。

しかし、ある意味安価な定額プランがあれば、ユーザー数を増やすことも可能かもしれないので、日本でも『ゲームやり放題』の定額プランが出てくれないかと思います。

日本で大々的なゲームやり放題プランは出てくるか?

最近はパッケージゲームも好調なようなので、あまりこういった契約は出てこないかもしれません。音楽や本というユーザー離れが激しいコンテンツに多くなってきたと思います。

しかし、ゲームもいつユーザー離れを起こすかわからないので、値段設定は高めにしても月額の採算が取れるようなプランをメーカー側も考えて良いのではと思います。

毎月ゲームを購入してしまうような人には勿論お得ですが、あまりゲームをしないユーザーもこういったプランがあれば、活用するのではないか?と思えます。

Steamもセール価格で安価なゲームも多いですが、制限はあれど月額定額制のプランなどがあっても良いのではないか?と思えます。

私は『Origin Access』で無料配信されたゲーム+10時間体験プレイでかなり満足を得ているので、今後も『Origin Access』のようなプランが日本でもできたら嬉しいです。

まずはゲームから離れてしまったユーザーやゲームに興味の無いユーザーに興味をまた持ってもらうために、こういった月額プランもあったら良いのではないか?と思えます。