BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Steam大型セール常連の名作「DARK SOULS III(ダークソウル3)」をプレイしてみました

f:id:bto365:20171231153610j:plain

Steam大型セール常連の名作DARK SOULS III(ダークソウル3)をプレイしてみました。Steamのいつものセールではなく、季節毎に行われる大型セールであると顔を出す名作と名高いDARK SOULSシリーズの最新作です。

高難易度のゲームは常にこのゲームと比較されるほど、高難易度ゲームの代名詞となったゲームです。

 

www.bto365.net

DARK SOULS III(ダークソウル3)の良いところ、悪いところ

DARK SOULS III(ダークソウル3)の良いところ

  • 高難易度で試行錯誤の楽しいゲーム性
  • 中毒性が高い

DARK SOULS III(ダークソウル3)の悪いところ

  • カメラワークがやや見づらい
  • 敵の数が多い

総合感想

f:id:bto365:20171231153621j:plain

相変わらずの高難易度のゲームです。すぐに死ぬプレイヤーを操り、迫りくる敵と待ち受けるボスを倒していきます。

試行錯誤をすることが好きでないと、相変わらず【心が折れそうだ】となる難易度の高さが保たれています。しかし理不尽なわけではなく攻略する糸口は常に見えています。

その糸口にいかに気づくか?心が折られないかが肝のゲームです。人気の高さだけでプレイすると痛い目を見るゲームであることは言うまでもありません。

1ステージからして高難易度

初回チュートリアルとも言えるステージからして高難易度です。大きなボスの攻撃範囲は完全にプレイヤーを凌駕しており、最初は絶望すら覚えます。

しかし何度か戦ううちに、敵の攻撃の穴や攻略方法が理解できます。この【見えた】と思える感覚が病みつきになります。

最近の親切が過ぎるゲームに物足りなさを感じるマゾ体質な人には大きな喜びを得られるゲームです。ゲームはやっぱり【達成感が大事】という人であれば買って損はないゲームです。

PCなら60fpsで動作

家庭用ゲーム機でも発売されているこのゲームですが、高いフレームレートを体感して高画質で楽しみたいならゲーミングPCでプレイするのが良いでしょう。

シビアな敵の動きを見切ることが肝心な要素であるこのゲームにおいて高いフレームレートをキープしていられることは重要事項です。高いスペックを持つゲーミングPCでプレイしたら、より攻略の糸口も見えやすくなります。

シリーズが好きなら買い

f:id:bto365:20171231153631j:plain

デモンズソウルやダークソウルといった作品が好きであれば安定して楽しめます。しかしこの手のシリーズが好きでないのであればプレイはオススメしません。

ソウルシリーズが好きであればこそのゲームに仕上がっております。ソウルシリーズの難易度調整の妙を味わることができます。

最近仁王をプレイしてみましたが、和風ダークソウルなんて言われておりましたが私は違和感しか覚えませんでした。ダークソウル3をプレイして、やはりソウルシリーズは良いものだと感じます。

ソウルシリーズ好きなら、セールで購入すればかなりの大満足を得られるゲームだと思います。