BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC対応のアーケードコントローラーの購入を考えてみる

ストリートファイター5を購入したので、久々にアーケードコントローラーを新調しようと思いましたので、色々とチョイスしてみたいと思います。

PC対応のアーケードコントローラーにはどんなものがあるか

日本ではブームが過ぎてしまった感じのある格闘ゲームですが、海外ではe-sportのおかげか、まだまだ格闘ゲームは流行しております。

私も過去にはストリートファイター2にハマり、ゲーセンに通いつめておりました。そして家庭用のアーケードコントローラーも所持しております。

いまだに、PS1の時代に使用していたソウルエッジに付属していたコントローラーも所有しておりますが、流石にもう使うのも忍びない状況です。(動くことは動きますがココまでの付き合いとなると大事にしたいです。)

最近も、以前ストリートファイター4が流行った際に、安価なアーケードコントローラーなどを購入してはみたものの、あまりハマらず即座にアーケードコントローラーは売却してしまいました。

また飽きるにしても、やはり格闘ゲームはゲーセンでハマッた世代としてアーケードコントローラーでプレイしたいのが心情です。

ということで、アーケードコントローラーを再度購入すべくリサーチしてみた結果、気になったアーケードコントローラーを紹介します。

上海問屋 クランプ固定式 USBアーケードスティック

机にクランプで固定することのできる、省スペース志向のアーケードコントローラーです。

コントローラーをバンバン叩いてプレイするタイプの人には向きそうもありません。一応直置きなどにも対応しております。

値段が安価で、ボタン交換などのカスタマイズにも対応しているので、自分好みのコントローラーを作りたい人にも良いかもしれません。

欠点としては、手を置けるところがないので長時間プレイは辛そうです。

クランプ固定式 USBアーケードスティック

HORI リアルアーケードPro.V HAYABUSA

周辺機器と言えばHORIというくらい有名なアクセサリーメーカーのHORIの製品です。使いやすそうですが、価格が高価です。

しかし、アーケードコントローラーって1万円超える価格が当たり前になっているんですね、かなりカルチャーショックをうけました。

周りのアーケードコントローラーを見ると、逆にこの価格が安価に見えるから不思議です。

リアルアーケードPro.V HAYABUSA

HORI リアルアーケードPro.V サイレント HAYABUSA

こちらもHORIですが、静音性をより高めたアーケードコントローラーです。なにせアーケードコントローラーは使っていて五月蝿いのでご近隣のクレームになりやすいです。

夜、近隣を気にせずプレイするとなれば、こういった静音性の高いアーケードコントローラーは必須アイテムだと思います。ただしかなり高価です。

リアルアーケードPro.V サイレント HAYABUSA

自作の域に達するか

自分好みのアーケードコントローラーが欲しいとなると、自作の域に達してしまうということも考えられます。PCと同様にパーツ交換でも良いでしょう。

静音性能の高いパーツを使用し、空洞の少ないアーケードコントローラーを作れば、より静音性の高いコントローラーも自作可能です。

評価の高く売り切れやすい【静音】【高反発】基板タイプジョイスティックレバー等を使うと良いかもしれません。出来合いを買っても良いですが、ちょっと自作にも引かれるものがあります。

今度購入するPC用のアーケードコントローラーは

上海問屋 クランプ固定式 USBアーケードスティックをベースに自分好みのパーツをカスタマイズしようかな?と考えております。

成功したら、また記事にしたいと思いますが、記事になっていない場合は察してください。