読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

MOMODORA 月下のレクイエム クリア後感想

f:id:bto365:20170330150105j:plain

メロトイドヴァニア風2D横スクロールアクションゲームMOMODORA 月下のレクイエムをクリアいたしましたのでクリア後の感想をつづります。

www.bto365.net

MOMODORA 月下のレクイエムのクリアにかかった時間

私は寄り道をほとんどせず、クリアまで7時間~8時間程度かかりました。

探索していないMAPや取得していないアイテムも多いので、そういったコンプリート要素を満たそうとしたらもっと時間がかかったと思います。

逆にタイムアタックをするようなプレイをすれば、時間短縮も可能なゲームだと思います。

MOMODORA 月下のレクイエムクリア後に感じた満足な点と不満点

f:id:bto365:20170330150116j:plain

不満に感じた点は、最終ステージはおおよそ一撃死を促すトゲが多かったところです。難易度の高さを一撃死で補おうとするバランスはあまり好きではありません。

しかし、そういった仕掛け以外の要素、とくにボス戦はボスの動きを見切れば、ノーダメージクリアもいけるという絶妙なバランスになっていて、攻略意欲がかきたてられる良作品となっていると思います。

MOMODORA 月下のレクイエムクリア後の満足度と達成度

f:id:bto365:20170330150123j:plain

中間の浮石やトゲなどの要素には若干イライラしましたが、それ以外の部分は本当に満足を得られる、昔ながらの良いゲームだと思います。セーブポイントの設置場所も絶妙で、遠過ぎず近過ぎずというバランスです。リトライもイライラしないでプレイできるあたらい、バランスの良さが伺えます。

達成度としては、私はあまりアイテム収集癖が無いので、MAPも含めコンプリートはしていません。しかしゲームクリアの達成感は非常に高かったです。ラスボスも攻略すればノーダメージで倒せるようになるので、攻略しがいがあります。

総合感想

f:id:bto365:20170330150133j:plain

2D横スクロールアクションゲームとして、非常に高い水準のゲームです。難しいけど、その難しさを乗り越えた達成感をしっかりと味わえます。ゲームを攻略する喜びを得られます。

クリアまでの時間は8時間程度と少ないですが、強くてニューゲームもできるため、より楽しみたい人はより深く遊べるゲームだと思います。

ノーダメージクリアなどを目指すこともできるので、しっかりと敵の配置と敵の攻撃方法を覚えるという、攻略好き&ヤリコミ好きにはたまらない仕様です。

 

f:id:bto365:20170330150235j:plain

エンディングも2パターンあり、バッドエンディングとトゥルーエンディングがあります。私は両方とも見ましたが、トゥルーエンドを是非見て欲しいと思います。トゥルーエンドになる場合はラスボスは2回変身をするのが目安です。

難しいですが、回避行動や連続技など爽快な要素も多数とりそろえていて、絶妙なバランスのやりごたえ抜群の良作だと思います。歯ごたえのある2Dアクションゲームがプレイしたいなら5本の指に入るオススメゲームだと思います。