読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

対戦ゲームにはや応答速度とリフレッシュレート速度の早い液晶モニターが大事と感じました

先日フォーオナーを購入して、なんとか操作ももたつかないようになってきたので、マルチプレイに挑んでみるようにいたしました。

そこで、思ったことが『キャラクターの動きがCPUと比べ物にならない』でした。

更にその動きにつけくわえて、モニターの液晶の応答速度の影響か遅延を若干感じるようになりました。

CPU戦では、CPUがモタモタしているので余裕で見切れた攻撃も、いざ対人戦となるとフェイントやステップなどの動きが多彩になり液晶に残像などが残ると見切っていられないんです。

機材のせいにするのはいけないとも思うのですが、たまにどうしても見切れないほどの遅延を感じた場合、そこから連続ムーヴなどを決められてしまうとどうにもなりません。

応答速度とリフレッシュレートは大事

作業効率重視で先日ウルトラワイドモニターを購入しました。21:9のウルトラワイドの大迫力はフォーオナーのストーリーモードでも味わえて感動しました。

www.bto365.net

しかし、結局は応答速度が早くリフレッシュレートも良いモニターが良いということになり、サブディスプレイ化していたゲーム用モニターに落ち着いてしまいました。

www.bto365.net

応答速度とリフレッシュレートが快適という大きな恩恵

映画やアニメなどは映像が遅延していようが、反応速度などには全く関係ありません。一人用のゲームなども影響は言うほどありません。

しかし、こと対戦ゲームとなると話は違ってまいります。人より早く情報を得られるということは本当に大事だと思いました。

私はFPSが苦手なので、基本ソロプレイのスタンスだったのですが、フォーオナーは久々に対戦も熱いゲームだったので、流石に拘らずにはいられませんでした。

モニターの表示を変えて結局どうなったか?というと、相手の攻撃が見切れるようになったからといって、身体の反応速度とコントローラー捌きが上達したわけではありません。

結果は『不条理なダメージは食らわなくなったけど、負け越しは変らない』という状態です。こればかりは練習を重ねないといけないと思いました。

久々に対戦ゲームをやったというのもありますが、一人プレイって本当にマイペースにプレイできていたんだなということを痛感しております。

また、久々に熱くなりすぎたせいでコントローラーの反応が悪くなってきております。FF11の頃から10年以上も使い続けたXbox360コントローラーなので良くここまで闘ってくれたと思います。

Steamコントローラーはいまいちだったので、新しいコントローラーの購入なども検討してみたいと思います。